あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

カテゴリ: アプリ

それまでずーっと言われていた&このブログでも何回か書いてましたけども
今年はインスタント動画共有サービスが主流になりましたね。

特にSNOWはもしサービスがクローズしたら女子中高生はリアルに死ぬんじゃないかと思うくらい
一時期TLがSNOW祭りでしたね
最近は盛りすぎると逆に痛いみたいになってきて、加工してないように加工するのが流行っているみたいですけど…

あと、TinderとかCrossmeみたいな出会い系が普通に一般的で、割と自分の容姿に自信がある人もそうでもない人も使ってるんだなーって感じたのが今年の驚きでした。
私絶対無理だな〜

自分が今年すげーなーって思ったアプリはこれです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.souzoh.android.atte&hl=ja 

やっぱり、メルカリ アッテ!

一時期毎日見てました。
自分が考えているより普通の人の発想はめっちゃ面白い。

こんなものを売ってしまうのか!
と思うものがすごい多かったです。

メルカリはそのうち臓器売買でも行けるようになるんじゃないかとか、
裏口入学権とかも売れる世界になるんじゃないかとか、
想像するだけで面白い未来が待ってる気がしてすごい楽しいサービスなんですが、
アッテの方は自分がこれ売れないかな?というようなガラクタがめっちゃたくさん売られてるのが
本当に面白かったです
最近下火なのでとってもつまらないです。

来年はどんなサービスが出るかなー?
めっちゃびっくりするようなサービスがでてほしいなー。
 

最近世田谷によく出没しています。
世田谷区は南北に長く、区内に私鉄が東西を横断しているゆえに
南北移動が難しいので、バスが発達しています。 

で、成城学園前から渋谷行きのバスの中で、学生(中〜大学生)のおしゃべりと共に小一時間揺られることが多いです。

私は自分が関わるサービスが比較的若年層をターゲットにする(というか必然的にそうなる)ことが多いので、若い子が今何考えてるかとかとても気になります。
なので、何の用もなくマックやスタバに行ったりすることがありますが、
バスの中の何気無い会話も、とても参考になるなぁ〜と思いました。

そこで話題になるのは面白かったドラマのシーンや、漫画の話、KPOPやアイドル、恋話、お菓子の話なんかが多いです。 
TwitterやFacebookの話はあんまりしてませんが、LINEやInstaやSNOWの話はめっちゃしてます。
その中で、こええなぁ〜・・・・と思ったことが幾つかあったので、メモ代わりに書いておきます。

本当にあったスタンプのちょっとだけ怖い話(少しだけフェイク入れてます)
ポニテJK「スタンプ最近全然買ってない〜」
黒髪JK「いつも同じやつ送ってくんなし」
ポニテJK「かわいいやつしか使わんよね。いつも使うやつだけ残して、あとは削除できればいいのに」
黒髪JK「それな」
ポニテJK「無料のやつとかも取るけど結局使えないの多いよね〜。はい消しはい消し」
(ポニテJK、ずっとスタンプの整理をしながら無料のスタンプを消し続ける)
ポニテJK「てか××(人名)の使うスタンプずれてない?まぢキモさしかないんだけど」
黒髪JK「あ〜思った〜タイミングもなしな時多いよね〜」
ポニテJK「普通に話してる時はいいんだけどチョイスがないわ〜」
黒髪JK「リアルで会ってる時にもよく使ってるあのキモいおっさんみたいなスタンプに見えてくる時あるわ」
ポニテJK「それはないw」


この話を聞いててうすら怖くなったのは、
スタンプのチョイスとタイミングで人格否定されてしまうことでした。

ケータイのデコメは基本的に可愛いことが前提にあった=今のようにキモカワみたいなブームはなかった
ので、ぶりっ子に見えることはあってもキモいとは思われない世界観でした。
でもスマホの。。。ってかLINEのスタンプは性別や国籍に特化しないテイストのイラストで始めたことに由来して結果的に全体のテイストがそれに引っ張られている気がします。
DL数や利用傾向を見ると比較的女性は可愛い系を使っていると思いますが、
ネタでキモいスタンプをDLすることもありますよね。
今自分のスタンプを見たらキモいのばっかりで若干凹みました。女子力←

昔はその人の個性ってファッションや髪型が第一で、次に音楽とか趣味とかで
この人いけてる、とかダサい、とか判断されてたと思うんですが、
最近はオンライン上の人格で判断されることが多いんだろうな〜と感じました。
ネットやLINEでも潜在的に求められているペルソナを守らないといけないのは息苦しいな、
だからTwitterでサブ垢たくさん作るんだろうな、と改めて思いました。

出ると聞いたのに、出なかった…
2014-08-26-13-19-25


とおもったら、App storeにいた!!!
2014-08-26-13-20-10

DeNAさん、ずるい!!
2014-08-26-13-20-16

こういう路線で来るとは恐れ入りました…

一部の特定枯れてるオジ様ファン女子のハートをガッツリ掴んでる桐谷さん


マジ大好きです!!

2014-08-18-00-30-50

Foursquareが好きだったのです が
急にチェックイン機能をSwarmというアプリに移動するという決断が下されたのです が
UIがわりと4sqが良かったので無視してたのです が
急にチェックイン出来なくなってしまい、泣く泣くSwarmをつかってみたのです が
何が嫌、って一度チェックインすると位置情報がオンのままで、自動オフにしてくれないところですね。

(吉高風に書いてみた。)

物知りの同僚に教えてもらった
Quickinはシンプルで投稿にはとても良い
4sqアンインストールする前に一度試して見てほしい
https://itunes.apple.com/jp/app/quickin/id543975059?mt=8

ただチェッキンだけできればそれでよかったんや!
と、改めて思う。。。
あとバッジ機能はどこかへ飛んでったのかしら
悲しみ。

しょーじき4sqはそのままで良くて口コミ情報は見せ方を変えればもっとよかったのではとかおもうけど、
口で言うように上手くは行かないし、きっと意味があるのでしょう。

2014-07-27-16-25-00


仕事柄アプリや新しいサービスはよく使ったりしていますが、継続して使うのは自分が楽しく使えたり、便利だと思うものに限られます。

前からオススメしているワインのエチケットを撮って共有するVinicaというアプリ、かれこれ半年ほど使っていますが、最近ユーザー間のコミュニティ活動が活発になってきています!

去る6月に、東京ユーザーのオフ会兼ワイン会が開催されたのでお邪魔してきました。

参加者は約30名ほどで、1人1本お気に入りのワインを持参する、というワイン好きがそそられるイベントでした。

他の方の持ち込みワインがわからなかったので、あまり被らなそうな泡ものを持って行きました。
持って行ったのは、これ。


暑い夏の日だったので、ドザージュ(加糖)4.5gというかなりドライな逸品です。シャンパーニュ好きの評価も高いので、ぜひみんなで飲みたいなと思い持って行きました。
(というか、行くまで、ガチワインマニアばかりだったらどうしよう。。。という不安が大きかった)

IMG_9455


この量見てください。圧巻★

お誘いしていただいた方が幹事をされていたのですが、みんなでワイワイ、スタンディングで飲んだりしているうちに、初対面ながらお互いの好みのワインの話で盛り上がりました。

IMG_9445


参加されていた方は比較的若い方が多かったかも。
飲み会でもあまりワインが飲めないから嬉しいー!
という方や、
家飲みがあまりできないから、少しずつシェアできるのが楽しいー!
ということをおっしゃっている方も多かったです。
すごいわかる…
普段の飲み会だとボトルとかで頼みづらいし、頼むとしてもニューワールド系になることが多くて。

勿論美味しいものも多いけど、せっかくなら色々試したくなるんですよね。

特にワインエキスパートやソムリエ試験の勉強をされている方もいて、少しずつ色々飲む機会は貴重かなあと思いました。

いわゆる『ワイン会』だと会費がお高くなってしまうし。
(そういうのももちろん素敵ですが、毎回だとお金が持たないw)

IMG_9458


今回特に国内のワインを持参されている方が多くて個人的に嬉しかったです。

中でも勝沼醸造のアルガブランカ・ピッパをご紹介いただいたのですが、
これがものすごく美味しくて…

IMG_9449


甲州なのに、甲州の味を超えているというか…
まじで感動しました。


IMG_9454


1番遠くてアメリカからの参加者がいたのはびっくりでした!


Vinicaユーザー会はFacebookでも活動していて、全国各地でワイン会をされているのでご興味のある方はぜひ★


あ、でもあくまで目的はワインについて語る会なので、出会い目的では参加しないでね。
http://vinica.me/

↑このページのトップヘ