あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

カテゴリ: 音楽

ほんとに1カ月も前の話ですが・・・

image

一晩中踊りました。
踊らされました!

image

わたしのソニマニはmadeonでスタート。
21歳のHugoくん!
イケメンだから若い女の子の黄色い歓声がすごいw
image


いままであんまりライブ動画見てなかったから知らなかったのですが、所作がキメキメなんですね!

あー、、、
フランス人だわー、、、

と感じた。
image


daftpunkのone more timeかけてましたね。

そして場所は変わってHARD STAGEへ。
thumb_IMG_6954_1024

BOYS NOIZE!!
単独は初めて。
一昨年DogBloodで来日したときは酸欠状態のWombにて死にそうになるくらい凶悪な音をゴリゴリかましてましたが
thumb_IMG_6959_1024

今回も脳が沸騰しそうなくらいにぶち上がってました。
もう曲順とか覚えてないけど、Excuse Me、Go Hard、XTC、Next Order、CHELLA RID、Middle Finger 2 とかはかけていたと思う
とにかくテンション高まりすぎてたのでほぼ記憶がない
自分のスタイル貫く眉毛つながってるアレックスたん萌え

thumb_IMG_6986_1024

BNRのロゴをプリントして持ってったら結構いろんな人から声をかけてもらった

ここでフォロワーさんと会えてそのあと一緒にみてたのは
DillonFrancis
thumb_IMG_6966_1024

I.D.G.A.F.O.Sから始まりました
もう最高すぎます大好きですDillon Dillon Dilloooooonn
って騒いでました

thumb_IMG_6974_1024

Bruk Bruk
Masta Blasta 2.0
Bun Up The Dance
What's Your Name
What's That Spell
I Can't Take It
deadmau5 - Some Chords
Get Low
Backstreet Boys - I Want It That Way
We Make It Bounce
結構短くまわしてく感じで堪能できまひた。

thumb_IMG_6961_1024

日本ではまだそんなに有名じゃないんだけど私の中ではものすごく有名なので
また来て欲しいですぜひ是非是非

しかもなぜか「カンチョー」を覚えて帰ってるしっっw
thumb_IMG_6992_1024


そして少々休憩してProdigyのあとのKREWELLA
thumb_IMG_6992_1024

メインステージぱんぱん。
しかも若い女子が本当に本当に本当に多い
どこから湧いてきたのだろうか
thumb_IMG_6997_1024

とにかく破壊的なライブパフォーマンスがやばい。
去年も大盛り上がりでマシンガンみたいなホースぶっ放すわヘドバンしながら歌いまくるわで
一番盛り上がってた感がありましたが、今年もばっちり決めてくれましたよ
もう酸欠状態で会場あんなに広いのに暑くて頭が朦朧としてました

最後CAZZETTEまで見たかったんですが体力が無理でフードコートで唐揚げ食ってました

皆仮眠とってサマソニまで行く人たちもいるらしくほんとにすごいと思う
来年行けるかはわからないけど今年のSONICMANIAは本当に最高でした!!!!!!



Capri3_31

続きだよ。

2015年の夏はフェス一色でした。
一生分のフェス充しました。
そして9月のULTRAに行ったら多分フェスにはいけないと思うので(クラブは行くかもだけど)
思い出せる曲たちをセレクトしようと思います!

1.madeon

Madeon - You're On ft. Kyan  

2. Porter Robinson
 
Porter Robinson - Flicker

3.Dillon Francis

Dillon Francis - We Make It Bounce  ft. Major Lazer, Stylo G

4.ZEDD

Zedd - I Want You To Know ft. Selena Gomez

5.deadmau5

Deadmau5 - My Pet Coelacanth

----
おまけ

Madeon - Pop Culture



Daft Punk - One More Time (Zedd´s remix)


Daft Punk - Harder, Better, Faster, Stronger (Dillon Francis Remix)


End Of Line (Remixed By Boys Noize) - Daft Punk


daft Punk - Harder Better Faster Stronger (deadmau5 remix)


何が言いたいかというと
僕たちは
Daft punk 世代だなって。





 

P5095188
8月だよ!夏だよ!
夏休みだよ!!!!暑いよ!!!!!!!!
脳みそが溶けてなくなる前に、
夏の10冊にあやかって、勝手に夏の10曲を紹介してみようと思います。
完全自分目線。

ちなみに、我らがLINE MUSIC様チョイスはこちら。
[夏 LINE MUSIC] 

1年の中でも夏は開放的な気分になったり陽気な音楽が好まれる様な傾向にあるかなー。
 そして懐歌もなぜか聞かれる様な気がする。不明。
ということで第1弾は90年代後半の曲を選んでいきますー。

ちぇーけらっ(カウントダウンTV風)
1.Spice Girls - Wannabe

リリース: 1996年7月8日
受賞歴: MTV Video Music Award 最優秀ダンスビデオ賞、 BRITs パフォーマンス・オブ・30years

これこれこれこ
90年代のアイドルソングといえばこれでしょ!

2.SPEED - Body & Soul

リリース 1996年8月5日
スパガと同年デビューということでとにかく毎日聞いてた気がする…

3.DA PUMP Rhapsody in Blue

リリース 1998年6月24日(8cm)
アクターズつながりということで。
夏だね!この曲歌う人多かったね!

4.Backstreet Boys - Everybody (Backstreet's Back)

リリース 1997年6月30日
DA PUMPときたらバックストリートボーイズかなって。
これも体育祭で踊ってる男子多かったなぁ〜。
こうしてみると90年代後半ってダンス曲が多かったのね。(自分が好きだっただけかも)


5.Beastie Boys - Intergalactic

リリース 1998年5月12日
MCAの死から3年経って漸く彼らの曲を聞いても妙な痛みを伴わなくなってきた
高校時代授業中にMDで彼らの曲を聞いて現実逃避するくらいヘビロテしてた
(Check Your Head→Ill Communication→Licensed to Ill→→ばっかり聞いてた

続く・・・のか?
 



ありゃ。気づいたらぜんぜん更新してなかった。
今週はSONICMANIA/SUMMERSONIC開催と言うことで、来日するDJを中心によく聞いてた曲を久しぶりに更新します!
#画像は2014年のSkrillex。来月聞けるのが楽しみでございます。


1.Clean Bandit - Rather Be feat. Jess Glynne (Robin Schulz Remix)

サマソニ来日記念☆、Clean Banditの名曲「Rather Be」。
きれい目サウンドが素敵なRobin Schulz氏のRemix(先日Electroxで来日済)。
普通のEDMがちょっと飽きてきた人にオススメしたいー。

2.Dillon Francis, Skrillex - Bun Up the Dance

今年はかなりずっとDillon聞いてました
これは先月発表されたばかりの出来立てほやほやの新作です!!
ソニマニでかけるとおもうので予習必須。

3.Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MO) 

もはやUSチャートではEDMのオワコン感をひしひしと感じる中で
俄然ビルボードチャート5位に居続けているMajor LazerとDJ Snakeの今年の「神曲」。


4.Zedd - Addicted To a Memory (feat. Bahari)

Addicted to a memoryの「りー」だけで続きのメロディを歌わせちゃうところが宇多田ヒカルのBe my lastを想起させるなぜか。
そして初期の作品風なドロップがすごい好みです。最近こうゆうバキバキ系の曲少ないから貴重・・・

5.Madeon - You're On ft. Kyan 

Debut album ADVENTUREから。もうすぐ会えるので毎日聞いてます!
みんな、ソニマニ&サマソニいってくれ!

6.Deadmau5 - Some Chords (Dillon Francis Remix)

本当はDeadmau5 ft. Grabbitz - Blood For The Bloodgoat

こっちを死ぬほど聞いてました。

7.Deorro, Chris Brown - Five More Hours

Deorroの「Five Hours」に、Chris Brownがコラボした曲。
いろんなところでかかってるので耳にすることも多いのでは。


8.Avicii - Waiting For Love

AviciiとMartin Garrixのコラボ(Martin色どこにあんねん、とおもうけど)
Thank the stars it’s Fridayのくだりが美しいとおもった。(安易にGodにしないところが。)

9.Skrillex and Diplo - "Where Are Ü Now" with Justin Bieber

JBとコラボとはびっくりしたけど・・・
よくかかってますね。

10.MAGIC! - Rude (Zedd Remix)
 
去年からずっとシンガロング定番曲になってる間のある「Rude」。
これのRemix版も去年の9月ですがZEDDは絶対かけるからちゃんと予習しておくように!!


次点:Hudson Mohawke - Very First Breath (Official Video) ft. Irfane [Boys Noize Turbine Mix]

先日フジロックに来日していたHudson MohawkeのBoys Noize Remix版。
すごいハマって聞いてますね。Hudson Mohawkeってまだ若いイメージあったけどもう29歳なんすね!

 次点その2:Tchami - After Life (Feat. Stacy Barthe)
 
最近Tchamiさんにどはまりしてまして、クールな感じのサウンドにめろめろでございます。 


◆紹介した曲を中心にしたLINE MUSICのプレイリストを作りました。
#PC版でも聞けるようになりました。便利。
2015年のアガるEDM! - 
https://music.line.me/launch?target=playlist&item=upi7LRmyo-q0s2u4w6wB3w3v527VmRldiYeT&cc=JP&from=tw #LINEMUSIC

image

初めての…


フジロックは

勝手がわからず大荷物で
とりあえず長靴とポンチョを前日に買う

そして

image


Amazonで注文したユニフォームと

image


2時間かけてつくった無駄に大きな段ボールにかいたmau5head
(いつも前方に行く人が描いてるアレをやろうと思いながら、1度もしたことないから、かいてみたものの、フジロックの空気でこれはありやなしやが分からず悩む、、、)

いざ越後湯沢
(時間遅くて誰もいなかった

image


噂の苗場
いつ予約したらここに泊まれるの?
トイレはバスおりてすぐのところを使うのオススメ、中無茶混んでたから

image


そして初めての会場に戸惑いつつも、普段の感覚でまずは下見に、

image


といいながら、みたら左側サイドの最前列すきすきだったので、
速攻入る。かなり良いポジとれたっ

image

星野源さんをまずは見る

image

最近地味に気になってたけど、聞いてみたら割と好きだとおもった。
image

お客さんとの掛け合いがおもしろかった。

image

そしてとうとうセット開始。
昨日の韓国の写真見てたので知ってたけどV字面のじゃなくて、平面の。
グリーンステージには4時間いたけど全然たいくつしなかった。
叫び出しそうでやばかった。

image

やったーとおもってたら、なんか10分巻きではじまったw

image

ヒャッハー!ネズミ様だぜえ!!!

Some Chords
Dillon Francis versionから
image


震える…!!!


EDMフェス嫌いを公言しているので来日してくれないと思っていたけど、フジロックの雰囲気を他の人から聞いて出ることをきめたそうです


image

Ghosts 'n' Stuff

ロブの声が響くわ!
ゴーストかわいいー♡なんて声も聞きました

image

My Pet Coelacanth

ファック!!!
て叫びたおした。

image

GulaからのAvaritiaからのI saidのくだりは神々しすぎて震えた

image

そして、本当に意外だったCirez D coverのRuby ...

最後はThe Veldt (Tommy Trash Remix) からStrobe と
最近のフェスとかで流してるのと構成変えてて、やっぱり地域ごとで変えてるんだなあと思いました。
SeeyaとBlood For The Bloodgoatも聞きたかったけど、The Veldt聞けると思わなかったのでラッキーだ。

そしてStrobeはその神々しさで泣きそうだった。
本当あっという間だったけど、じっさい予定より長くやってくれたわけで、普段のジョエルの毒舌を考えたらあり得なくて、なんだろこれ??とおもってた。
image

最後までmau5headぬがなかったのもすごい。
ジョエルのかおちょっとしか観れなかったけどw


image

その後フォロワーさん達と連絡とって合流!
めちゃ楽しかったー
写真とっていろいろ情報交換して、一緒にBanvoxくん見に行った。
image

セッティング中のバンボくん
イケメン天使すぎ♡
やっと通常運転モードなクラブ民が集まって何となく連帯意識が生まれるw
これはなかなかに面白い。

どこ住みー?名古屋ー。ウルトラいくー?また会えるねー♡
みたいな。

image

プレイはハード♡
レッチリのCan't Stopとかかけてて、フジの客層もフォローしつつ、

楽しかったー!


また来てください待ってます

LINEミュージックでセトリを作りました。何曲か無いのですがニュアンスだけでも楽しんでもらえれば幸いです!→ LINE Music deadmau5 FRF2015 set


↑このページのトップヘ