あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

カテゴリ: 日常




“ I wonder, now - - yes, why not --”
にわかポッタリアンな私は映画「賢者の石」の大ファンなのですが
このシーンが一番好きだったりします。

オリバンダーに杖を選んでもらうシーンです。

万人が全てのことを知るというのは現時点では不可能で、
何かに精通する人は何かの情報が欠けていると思います。
それを互いに補うことができるのが「情報」の優れている部分で、
現代において手短にふれることのできる媒体が、ネットの世界になってずいぶん時間が経ちました。

そういう意味で情報の波の中で
「何が自分にとって必要か」を選び取るのは難しいです。
モノがない方が、選択肢がないから選ぶのが大変という苦労がない分幸せかもしれません。

良薬は口に苦いという言葉があるように、全てのことには表裏があって
捉え方によっては良い人にも悪者にもなりますが
何もないところで「川が流れる」ような人生だったところから
谷に落ちたり山に登ったりするような生き方になっても良いかなと思ってもらえるようになりたい。


ところでヘブライ語勉強したい。 

2014-09-20-21-51-15


と、忠告してくれたかつての先輩の教えを守り、夜寝る前はあまり食べないようにしてる


体型を維持するのに必要なのは努力と根性だと思う

大人だから栄養素はカロリー計算しなくても大体分かる

炭水化物も抜きすぎると体と心がギスギスしちゃうから程々に。

鉄分は取れる時にちゃんと取る。女の子はこれマジ大事。

緑黄色野菜と食物繊維とタンパク質を適度にとっておけば、身体は満足できるはず

置き換えダイエットは継続しないと意味無いけど習慣化してしまうと身体が慣れてしまって代謝が落ちていってあまり良く無い

満足度の高い食事は定期的に取るとバランスが取れる

ストイックになればなるほど競技思考になりがちで、綺麗な身体の維持が難しい。完璧主義者に多い

体重よりシルエットを気にした方が良い。全身鏡が一番ダイエットに効く。

体重が少なすぎるとBMIが低すぎるとして健康診断でCになって保険の審査がめんどい。



最近ダイエットしてはる人が多いので、備忘録的に書いておく。

PA103589

夏だ!

海だ!

甲子園だ!

はい。社会人ですから仕事です。

しかし社会人で良かったと思うことは夏休みの宿題をしなくて良いということです!!

一番嫌だったのが絵日記の天気をメモしておくこと...

そんな怠け者がブログを始めてもうすぐ1年になるのですがこの1年月2回くらいしか書いていないことに気づいてしまいました。

いや、正確にはまだあと2ヶ月ある。

ということで、8月は毎日ブログを書いてみます。

これで1年に50回書くことになる。はず・・


IT系の話題がおもいつかないよ!

P4260271

元旦に、こういうエントリーを書きました。


あれから6ヶ月...

半年経ちました。2014年も折り返し!
こうして改めて時間軸を持って生活することって大事だなーと思うようになった
ーーー

◆ Suicaを失くさない
image

失くさないでしょ、普通
という突っ込みはなしでお願いします。

半年経っても失くしてないよ!!!!!!
コリラックマのホッカイロケース(をむりやりスイカケースにしてる)のおかげだ!
でもちょっと毛羽立って来て恥ずかしい
皮じゃないパスケースがほしぃ。

◆ 自炊
最近は仕事的にもプライベートでも忙しくて週4位はお家でご飯食べるようになってきました。
それでも自炊となると話は別で、やっぱり中々出来てません。
ただ、最近は納豆と豆腐とトマトとアボカドとチーズ(キリかカマンベール)と生ハムとセブンイレブンの豆のサラダを食べることが多くなりました。いわゆる流行りのカルテスエッセン!?
+味噌汁とかが多い。
早く帰れるときはなんかしら作っています。スパニッシュオムレツが好き。
あと鰹節と柚子胡椒にはまっています。
鰹節は良いです!タンパク質、コラーゲン、鉄分が取れます。カロリーも低いです。
魚が苦手であまり食べられないので鰹節で補給しています。
柚子胡椒は豆腐に少しつけています。
あ、あと最近話題の無印のあれ
気になってるのよね。
無印良品の「にんにく醤油キット」がめちゃウマ!

ストック職人にはまだなれていません(><)

◆ お酒の質をあげる、そして量を減らす

量→減った気がする!でも週5で飲んでる!(2日くらい飲まなくなった)
質→ボトルワインをあけて1週間くらいで飲んでる!
Vinicaという魔法のアプリが私を誘惑するのです←
最近飲んだ「おいちー♡」なやつは、これ。
モンジュ・グラノン クレレット・ディー・ピュア・ミュスカ/フランス ローヌ / 750ml /スパークリング
ミュスカデのスパークリング。
女子好みなスミレみたいな甘口。
これはBBQとかで飲みたい。


これも!!!!!!!
「国産ワイン」に抵抗のある方にぜひ飲んでもらいたい。
甲州なのに、まるでブルゴーニュのシャルドネか?と見まがうばかりの馥郁さです。
これは近いうちに試飲会をしたいと思っています。超美味しいから。

◆ 仕事に関係のない本を月に1冊は読む
かなり趣味に走ってしまった…

レシピ本って基本的に簡単なものしか買いません。
だって絶対作れないもの買っても意味ないし...
でも、この本は、
1.主役は野菜! 肉、魚、乳製品不使用
2.思い立ったらすぐ! 身近な食材使用、レシピは3ステップまで。
3.細かいことはい言いっこなし。遊び心も忘れずに、自分なりの味を楽しんで。
ということで、「野菜」ベースで作れる「おつまみ」系の「簡単」レシピ。
すごいカンタンそうだけどおいしそう。
多分普段あんまり料理しなくてクックパッド見てても「むずかしい~(´・ω・`)」ってなる人向け。
 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
2008-03


英語ぜんぜんできないのでいままでフランス語圏の国しか行かなかったのですが。
(おととしイタリア行ったときはイタリア語ちょっと勉強していった)
そろそろ本気でイングランド行って本場のジンを飲みながらフットボール観戦したいぜと思うんで
英語勉強することにしました。
やってみて分かったのは文法がまったくどっかに飛んでってること・・・・・・・・・
へこむ
高校時代週5で勉強していたのに!!!!!

新・日本のワイン
山本 博
早川書房
2013-07-24

ワインと言えば有名な山本さんが2人いらっしゃいまして、1人は私がシャンパンの魅力にはまるきっかけになった読売新聞の山本 昭彦さんですが、もう1人が山本博さんです。
特にこちらは「日本のワイン」の改訂版。
ニューワールド系のワインが最近人気ですが、国産ワインは結構飲まず嫌いの方が少なくないような気がしています。
確かに赤玉みたいなのとか、コンビニで買えるようなワインはあまり美味しくなかったりしますが…
でも、土壌や気候などから圧倒的に海外種とは異なる日本で作られるワインは、並々ならぬ汗と努力と涙の結晶なのです。最近では海外で賞をとるワインもちらほら出てきたりしています。
こちらは日本のワインの歴史から、主要品種、トレンド、現状分析までかなり細かく掲載されています。
もともと国産ワイン推しですが、この本を読んでからより一層いとしく感じるようになり、月1国産消化を目標に頑張っています。

◆ お店の運営とかやってみたい
→こちらは全く手つかず。Stores.jpからめっちゃメール来ます。。ごめんなさい
最近はかなり和装に興味が出てきまして、帯留めとか髪飾りとかを作りたい欲が出てきています。
思ってるだけだけど・・・9月までには何か作りたい!!そしてわたしもminneでびゅーだ!

◆ 資格を取る
→着々と勉強しています。学校に入ったので、土日はレポート用の調査をしているか、
レポート書いてるか、スクーリングしているかって感じです。
以外に難しい。

次の振り返りは10月くらいにするぞー。





P4120133

今年はいろんなところに桜を見る機会があった。

◆4月1日、浅草寺にて
P4019938

91歳の誕生日に、祖母と大叔母と。
なぜかペアルックに見える。w

◆4月5日 代々木公園にて
P4050016

代々木公園はやっぱり人が多いね
P4050013

家から近くてもあまり来ない。。。
P4050009
P4050010


煮豚とマッシュポテトと煮卵と炊き込み御飯のおにぎりをつくって
ロゼのスパークリングワインに塩抜きした桜の花びらを浮かべて飲んだ。
桜風味になって美味しかったのでまた来年やりたい。

◆4月12日、新宿御苑にて

P4120149

もうソメイヨシノは散っていたけど、新宿御苑には桜の木が何種類もあった。

P4120172


まだまだお花見は楽しめることがわかった。

P4120210


外国人も多くいた。
新宿御苑ぽい感じで写真撮ってください!と頼まれた。



P4120170


この構図くらいしか御苑ぽくないよな

P4120216

ラブリーな色の桜。
初めて御苑に来たけれど、また来たい。
次はバラの季節にでも。





 

↑このページのトップヘ