あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

カテゴリ: グルメ



みんな大好きKUSMI TEAが、日本での展開を開始するらしい




フランス発のプレミアムティー「クスミ ティ」が本格上陸、ロブションなどで販売 http://www.fashionsnap.com/news/2017-02-05/kusmi-tea/




KUSMI TEAといえば意識高い系女子御用達のフレーバーティー。
元々フランスではかなり前から所謂紅茶に香りや風味づけをしたものが流行っていて、ジャスミンティーや緑茶、ハーブティーにフレーバーを付けて心地よい香りと共にお茶を楽しむというコンセプトで販売しています。

日本ではごく一部のセレクトショップでしか売ってないので、ヨーロッパに行くタイミングで買い貯めてるのですが、国内で手に入るならこの苦労もしなくて済むので少し嬉しい。

個人的なお気に入りは、BBデトックス…
BB(ブリジットバルドー)みたいなプロポーションになりたい!
そしてアールグレイ。
ベルガモットが香る癒しの紅茶。

紅茶良いよね紅茶。




いつもお世話になっている方からいただいたenherbのハーブティー。
いかにもな「ハーブティー」という独特の香りや風味は控えめで、
自然な香りとほのかな甘みが美味しいです。
カフェインが含まれていないので寝る前のリラックスタイムにちょうど良く、
定期的にお店を訪れるようになりました。




よく行くアトレ恵比寿店では、シングルハーブ(ブレンドしていないハーブ)がたくさんあるので、店員さんにイメージしている感じを伝えてブレンドしていただくことも可能です。

また、ティーバッグ型のブレンドティーは気軽に使いやすいのでギフトにも良いですね。
この「ストレスでキリキリしちゃう時に」(名前w)はレモングラスやカモミール、ほのかなスペアミントが香ってすっきりと飲みやすいです。
特に色々と健康に気を使っている男性へのプレゼントに良いかなぁと思いました。

唯一の欠点は美味しくて飲み過ぎてしまうことですね。
一杯のつもりがどうしてもお代わりしたくなっちゃう。

リラックスしたい方におすすめです〜〜
enherb
http://www.enherb.jp/
     



人にはあまり公言してませんが、チョコレートが好きです。

きっかけは大学一年の時に、今は亡きプランタン銀座にテナントで入っていた某パティスリーでバイトしたことに端を発します。


本当になんも考えてなかった自分は、そこで出会った製菓の専門学校生と知り合い、ゼネラリストよかスペシャリストこそ世界に必要となるべき!と思い知らされたのでありました。

そして自分の興味に没頭した結果フランス語とフランス語訳の師匠に出会い、廃棄になるフランス菓子を友達や教授に配りまくり恩を売りまくり単位を取ってました。

閑話休題。

その時代に一生分の生クリームと戯れた所為で、未だに生クリーム恐怖症ではありますが、茶色の誘惑には勝てません。

茶色マニア御用達のサロンデュショコラには、かなり毎年行ってましたが、伊勢丹も相当な鬼具合で、ここ最近はNSビルや国際フォーラムというガチな場所になったので行かなくなりました。

かわりにインターネットの利便性を最大限に活かし、パリのショコラをネットでポチクラしてましたが、







アルノーラエール!

日本に配送不可とか舐めとんのか!

2017年やぞ!ガチギレ


悔しすぎるので高島屋オンラインでポチりましたぜ。


今年はあとパトリックロジェ先生をネットでオーダーして、
マリベルを京都で買う予定。


あとはビーントゥーバー系を幾つか。

バレンタインは幾つになっても楽しみ!


手作りチョコレート🍫したい人はカカオ豆をもぎに行って、どうぞ

20151103_075528058_iOS

先日Tarte Tatinを作りました

参考にしたのはこちら
 

昔フランス語の先生の家で教えてもらったレシピに近い。
最後りんごの並べ方をこの動画と逆にするのがポイント。

多分こんな感じだった。
・りんごの皮をむいておく→バターを溶かしたなべで焼く
・砂糖を投入する→水が出てくる→気にせず弱火で煮る
・(どのタイミングでレモン汁を入れるんか忘れたやで)
#色付けをするのに皮を一緒に入れるのがポイント。
 
仕上げに、レモン汁をひと回し。酸味を加えると、味がぎゅっと締まるの。
↑酸味のないリンゴを使う場合はレモン汁で酸味を加えます。
・途中でカラメルソースを作る
・カラメルソースができたらタルト皿(バット)にぶちこむ
・その上に煮たりんごを敷き詰める
#綺麗に入れるのがポイント

・タルト用の生地は作っておいて寝かせる。一晩寝かしておくとより良い
寝かしておいたタルト生地を流す
・180度のオーブンで25分焼く


結構砂糖の量を使う。
クレームダマンドを追加するレシピがなんだか懐かしかった。
食べたらやっぱりあまり甘くない。
バニラアイスを添えて食べたかった。
ケーキを甘く作るのが私の課題。 


2015-03-11-10-50-35

春です!
こんにちは!
巷では桜が舞い散る系ソングが流れてひゅるりーら🎵ですが、最近イチゴにハマってます。

イチゴはビタミンCが豊富なのでチョコ食べるよりは栄養的に良さそうです。

ちなみに最近フレーバーウォーターが流行ってますね。

インスタで流行りの「デトックスウォーター」がウマいらしい - NAVER まとめ
安定のまとめ。

動画はこちら。



メイソンジャーの流れから派生してるようですが、実は地味にはまってます。
というか、なんでいままで気づかなかったのか…

容器がオシャレじゃないから微妙ですが、イチゴを入れておくと、ほんとに香りが良いです。
お腹空いたらつまんでもいいし、ジュース買うよりヘルシーだし、
結構かなりオススメ。
あまり時間をおきすぎるとイチゴがグジュグジュしますが、オレンジとかも結構良いかと思います。

多分向いてないのはバナナとかカキとかあまり香りがしないものかな…
あとリンゴとかもあまり楽しくないかも

キウイとかブルーベリー、ミントとかは間違いないと思います。
でも、一押しはイチゴ笑

↑このページのトップヘ