あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

カテゴリ: 2014


P1039381

うちの祖母は90歳なのですが、現役の美容師でございます。

未だにお客さんがくるので、遊びにいっても大体居間で待ってろと言われることも多いです。

これが普通だと思っては、いけないんですよね、本当は。

でも、私の祖母は大正生まれで、宮城出身で、日中戦争後には満州に行ったこともあったらしくて、
(彼女曰く、田舎で遊んでるなら中国でバイト?してこいと言われたらしい)
戦争直前に美容免許をとって深川のお店で働き始めてから、既に65年くらい経過している訳です。

改めて考えるとちょっと頭がくらくらしてしまうのですが、元気でいてくれることは本当にありがたいしまだまだ長生きしてほしいです。
そして、祖母にほぼ育てていただいたので、私はかなりのおばあちゃんこです。

今年のお正月は喪中だからしないよ、という話だったのですが、でも私はどうしてもおばあちゃんと年越しがしたくて、年末に遊びにいって煮物を手伝いました。

まぁ手伝ったというよりは、見ていたという方が正しいです。
PC299340
こちらは大根ですね。
大根か?何に使ったんだっけ?
ちょっと覚えてない…
PC299342
どんこしいたけ。
乾燥のものを戻して⇒一晩寝かして⇒煮て、っていう(多分すでに2日経過してる)

PC299354

はい黒豆!どーん。
このテカリ感ほんとにヤバい、芸術品。
桶一杯に敷き詰められた黒豆は見ていて壮観でした。
来年はこちらの自作にチャレンジしたい!!

PC299357
タケノコ!
この量のタケノコを買うのにいくらかかるのでしょう、考えただけで青ざめる。
よくしみてるなぁ・・タケノコ難しいよ。

PC299358

落としぶたをしていますね・・・
PC299359

こんにゃく!こんにゃく!
このねじりスキルは教えてもらって今年からねじりこんにゃくデビューしたっす。

祖母の煮物は一つの具材に対して鍋は1個で必ず味付けも変えるというどこの料亭やねんという作り方なのですが、某クックパッドを見てもだいたい煮物は1つの鍋でガーッとつくるレシピばかりなので、うちがちょっと特殊なのかしらとおもいましたが、どうなんでしょう?
 
色々教えてもらって大晦日から自宅でも頑張って作りましたが(1年ぶり3回目)、どうしてもうまい色味になりませんでした。
味見をしまくっていて味覚が変になりました。
煮物は難しいねー

肝心のお正月は喪中ながらみんなで食べ物を持ち寄って結構豪華な食事会になりました。wP1039382

私も栗きんとんを作って持っていったら家族から美味しいんじゃないと言ってもらえて良かったです。

来年はもうちょっとうまく作れるようになるといいな... 

画像1

大人になってから365日が過ぎるのがとてもはやく感じるようになった。
多分学生の頃はダラダラしていて季節感なく過ごしてたけど、働くようになってある程度一日のサイクルが出来たからかもしれない。

一年の計は元旦にあり、という言葉はよく出来てるとおもっていて、ちゃんと一年の計画を立てた年は割と充実していた。
反対に漠然とした目標だけ立てた年はあまり達成感のない年になる事もあった。

2014年にやりたい事をどこかに書いて置かないと、またぼんやり年が終わりそうなので書いておく。
ただ、やりたい事というより試したい事が多い。
なので合計6つのTo doをたてることにした、大体2ヶ月に1個位のイメージ。本当は12個にしようと考えたけど、そんなにやりたい事が無かった。
3ヶ月に1度振り返りの時間を作って、内容がずれてないか確認したい。
とは言っても仕事ではないから、固いだけじゃなくて柔らかい事もいくつか。
なのであえて『手を付けたい』的な表現に。

◆ Suicaを失くさない

出だしから怪しい空気感満載ですが…
年末2回もSuicaをなくしました。
去年はのべ5回位Suicaを買った模様
しかも最後の1枚は12月29日に定期として久しぶりに買ったのに30日にはなくなってた..もう定期なんて二度と買わない
ハダカのまま持ち歩いてるからだと怒られましたのでいけてる定期入れを買いたい

◆ 自炊

去年は挫折した、週一必達を目標にしたい。平日に早く帰って一汁三菜を目指したい。ヒカリエの地下を使うという裏ワザなし!オリジンもなし!
そして今年こそストック料理デビューしたい。あと揚げ物がんばって挑戦したい。

◆ お酒の質をあげる、そして量を減らす

いつまでも安いお酒を深く飲んでもいい事なんてないんですよ!!!!
メチルアルコールみたいな店にはいかないっ!!!!
オーセンティック的アダルティなLEON読者風50代おじさまがいるようなお店にいき良いものを頼む!

◆ 仕事に関係のない本を月に1冊は読む

自分の知識の偏りを自覚しているので、ビジネス書的なものではない本を読んで会話に幅を持たせたい。
法律とか不動産とか全然分からないのでその辺りの本を読みたい。

◆ お店の運営とかやってみたい

シルクフラワーのネットショップを今年は本当にやりたい。フリルとかでも気軽に出来そうだけどStores.jpのアカウント取ったのでなんかうまくできないかなーと思ってたり。あとなんかバイトしたい。←
なんか接客がしたい。フリマとかでもいいのかな…対面で何かしたい。

◆ 資格を取る(ユーキャンではない

なんの資格かは禁則事項です♡
とりあえず自分の夢的なものを漠然と語った所、それ絶対やったほうがいいよマジいつやるの?今でしょと昔からの友人に背中を押してもらったので、今年こそ清水の舞台から飛び降りる的に挑戦することにしました。
ちなみにキャリアを上げる系での資格では無いので仕事の役には立たないのですが
もしこのまま諦めても後悔しない?と言われたときに答えがノーだったので、林先生のモノマネをされた次第です。
一年で取れるかなあ…。

◆ 備考:時間を大切にする
時間だけはお金で買えなくて誰でも24時間しか持ってない。
仕事を言い訳にうまく時間の管理が出来ていない事も多いので、今年は時間にシビアになろうと思います。


去年は守りに入っていたので、今年は攻めてく年にしたいと思っています
そして人間的に成長したい。おとなになりたい。

↑このページのトップヘ