あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

カテゴリ: PHOTO



今年の目標。
フィルムで写真撮る。

自分が写真に興味を持ったのは、やはり祖父の影響が大きい。
自分の祖父はカメラが大好きだった。
亡くなって遺産整理でかなり早い段階でコレクションされたカメラは売却されてしまい、ショックが大きかった。
失意の中、たまたま開けた引き出しの中に
(絶対にそんなところにカメラがあるはずないのに)
見つけ出したOLYMPUS 35 RC。
不思議に思って、こっそり持ち出した。

そのカメラを手にしたまま、ずっと使っていなかったのだけど、
一昨年赤城耕一さんから、
「せっかくだからそのカメラで撮ってみなよ。」
と言われ、
去年MOTOKOさんから、
「あなたにはフィルムが合っているのかもしれない。」
と言われ。

奇しくも去年はプレビューによる恐怖を味わい続けていたので、
その場で確認できないことは、自分にとっては気楽に思えたのだった。

前に書いた恵比寿の大沢カメラでフィルムを買って、少し見てもらったら
電池で動く部分はもうだめらしく、絞りもF8以上は開かなくなってしまっているらしい。
そこで新宿のオリンパスサロンでこのカメラが実際に動くのか見てもらった。

シャッターは切れそうだったけれど、フィルムの入れ方もよくわからないので、
教えてもらおう、と思った。

45年前位のカメラを持って行って、動きますかね?
なんて、よく考えたらおかしい話だけれど、
オリンパスの社員の方はとても真面目に見てくださった。

マニュアル撮影ができるカメラなので、
多少いろいろいかれてしまっていてもなんとか撮影はできるようだった。
 
自分にとってはF8だと暗いな〜。。。って少しがっかりしたけど、
逆にシャッタースピードやISOでなんとか調整すれば、曇りや晴天なら撮れるような気がした。
そして色々覚えるいいチャンスになるだろうと考え直した。

実際にシャッターを押してみると、
もうそこにはいない祖父が、
カメラと一緒に側にいてくれるような、不思議な感覚に陥った。

自分が求めていたことは、こういうことなのかもしれないと思った。

2017年の目標は、
フィルムで写真を撮ること。
そして、今まで絵空事で終わらせていた「夢」に一歩でも近づくこと。
いつか、日本のいろんなところに住んでいる、たった一人で生活している、年老いた人々にとって、一瞬でもいいので、これがあって良かったねって思ってもらえるものを作りたい。
それはサービスでなくてもいい。
この5年ずっと同じことを考えていた。
それはなんとなく今のウェブサービスの主流の概念とは少し違うのかもしれないとも思う。
でもやってみたい。
できるかどうかは全く分からないけど
言葉にしていくことで、どこかの誰かが拾ってくれることを、何となく分かっているから。
そういう風に思えたのも、写真を撮るようになって、色々気づかせてくれたから。

これはやはり、祖父のおかげだと思う。
 


DSC_2243

今年の夏に芸術学舎の『写真で「町」を元気にする! ローカルフォト講座』に参加しました。

『ローカルフォトとは「地方の写真」。いま、地方を知ってもらうための情報発信ツールとして、さまざまな表現を生んでいます。本講座では、写真による地方活性化プロジェクトに取り組んでいる写真家MOTOKOと、写真評論家のタカザワケンジが実例を交えながらこれまで写真がどのように地域を表現してきたかを論じます。さらに真鶴町(神奈川県)で実習を行うことで、地域との関わり方のヒントや、撮影技術と表現力を向上させるきっかけをつかむことを目標としています。地元や故郷、愛する場所を写真で表現し、多くの人にその魅力を知ってほしいと考える方の受講をお待ちしています。』

お知り合いの方が去年何人か受講されていてとても楽しそうだったことと
地域活性化に興味があったので、今年は思い切って参加してみました。

最初にローカルフォトとは何か?
という講義と、真鶴について理解を促す講義がありました。

講義を受けて、 まずはそのバックボーンを知ること、理解する姿勢を取ること
その上でどうその町の人を撮るか?どう表現するか?を考えていくことが大事だなと思いました。

DSC_2500

真鶴は本当に素敵な町で、
ただその魅力は、真鶴の人々にとっては普遍的なもので、とりたてて特別感がないもの、
のように思っているような気がしました。

自分で迷いがあったのは、この前の沖縄の話にも通じるのですが、
中の人たちに宿る町の息遣いを表現するのがいいのか、
それとも外から見た人間としてのフィルターを通して町の魅力を切り取るのか
どちらがいいのだろうか?

ということでした。

DSC_2267


実際は、自分がそこまでの撮影技術もないので、ただ対象物や被写体を「撮る」ことでいっぱいいっぱいで、
そこまで考えることができませんでした。

ただその中で、私にしか撮ることができないものがあるとしたら・・・
そんなことを考えて手にしたのはやっぱり
「写ルンです」
でした。

レンズの大きなデジタルカメラでばしばしと撮影が進む一方で、
「こちらでも撮っていいですか?」
とカメラを向けると、
みんな少し「あれ?」って顔をしました。
「懐かしいのもってるね」
「いや、いまでもコンビニで売ってるんですよ!」
なんて話をして、
共通認識として、昔はこれで思い出を共有していたよね、
という気持ちがなんとなく表現することができました。

その感じは、なかなかに面白い瞬間でした。

現像してみると、引き伸ばされた写真のそれは、全くいい写真ではなかったです。
でも、自分が感じた「短い、楽しい、夏休みの思い出」が
そこには詰まっていました。 

ばしっとコントラストが決まった港町の写真、切り取られた構図が美しい写真、天真爛漫にカラフルな写真、
人が撮る町の印象は人それぞれですが、
私にとっての真鶴の印象はインスタントカメラでも表現することができました。

ローカルフォトという取り組み自体はとても時間がかかることだと思います。
本当に地域を盛り上げていくということは、
行政や外部から来た人間が都市計画のようにマニュアル化されたメニューやイベントを実施して終わり、では
一過性のもので終わってしまい持続ができないと思います。 
簡単に「地域活性化」という言葉を口にするのがおこがましいと思えるほど、
地道な努力を何年も続けていって、人々の心に浸透させていく作業は、とても難しいと思います。

「写真で人を元気にする」というコンセプトは、
言葉にするととてもシンプルですが、
なかなか難しいと思っています。

それでも、実際に撮影された人には明確に、新たな出会いがあり、
撮影した側にとっても、やはり特別な出来事になったと感じます。
少なくとも自分にとっては、真鶴という町が自分ごとに感じられるようになったし、
こういう、人ごとじゃない感というのは、とても大事なことだと思いました。 




原宿のAM(http://am-project.jp/) にて開催されていた
石川竜一氏の写真展『okinawan portraits 2012-2016』とトークイベント に行ってきました。



以前どなたかに紹介されてみた『絶景のポリフォニー』を見て、
なんとも言えないリアルさに心が締め付けられたのを覚えています。
それから川崎市民ミュージアムの木村伊兵衛賞 40周年記念展でプリントを初めてみて、
サイズの大きさや独特のライブ感に、ゾクゾクしました。
少しマイノリティーな、でも非常にリアルな、沖縄の人々のポートレイト。
普段旅行では見ることができないかもしれない、自分とは真逆の世界観が映し出されていて、
それから、沖縄を題材にして撮影した写真家たちの写真を幾つか見るようになりました。

私の感じたこの衝撃は、大和とウチナーという、外から見た世界と、内側から発する世界にいるという立ち位置の違いなんだろうか、と思っていました。

でもそれは、それ自体がステレオタイプな発想なんだな、と、石川さんのお話を聞いていて分かりました。



石川さんは、ご自身で、
「写真を撮ることでこの世界で生きている気がして」、
「どこに行くにも、郵便ポストに郵便を出しにいくのでも、カメラが無いと何となく落ち着かない」
とおっしゃっていました。
また、写真を撮る意味については、
「人とコミュニケーションを図るために必要なもの」で、
ポートレイトを撮るときにも、ある程度会話をしてから撮影されているようです。
また本当に撮りたいと思った人には、何年もかけて交渉するなど、なかなか熱心だと思いました。
でも途中で、「撮影したいからその人に会っているのか、その人に会いたいから撮影しているのか分からなくなるという悩みがある」ということもおっしゃっていて、
対象となるモデルの人にそこまで執着されるのはすごいと思いました。


自分は写真を見るのも好きだし、撮るのも好きだけれど、完成するモノにばかり気を取られてしまって、
撮られる人とどうコミュニケーションをとるか、までは頭が回っていないことが多いです。
意識が自分の中にあって、その中で誰かや何か対象物を捉えようとしてしまうのだと思います。
そのため、写真における客観性(主観の排除)をどうすれば表現できるのか?をずっと課題に感じているのですが、お話を聞いていて、どちらかというと、相手の中に入り込んでいく作業がより重要なのかもしれないと思いました。
最終的には自意識が投影されてしまうとしても、その人の瞬間をどう引き出していくか、には相手を理解するというか受け入れることが大事なのかもしれないと感じました。

最後に少しだけお話をさせていただいたのですが、あまり難しく考えずに、
自分の好きなものや好きな人たちをずっと追っかけていくといいと思う、ということをおっしゃっていました。
この言葉は、私が大好きな写真家のMOTOKOさんも同じ意味のことをおっしゃっていて、
多分自分に今一番欠けていて、取り組まなければいけないことなのかもしれないな、と思いました。


最近持ち歩いてるチェキで撮影させていただきました。
恐れ多い。
『楽しく撮っていきましょう』と言っていただいた。
何だか今年1年かかっていた呪いが解けたような気がしました。
がんばろう。



今年はなんだかんだで写ルンですをすごくよく使ってました。
写ルンですは気軽に撮れて、その場ですぐ見れないから
後から見返してみて、
「なんでこれ撮ってたんだろう・・・?」
というちょっとした迷子気分になるのもまた面白いところだと思うんです。

が。

簡単にプリントできないのが結構しんどいです。

デジタルならオンラインでプリント注文できて、
A4サイズでもリーズナブルな業者さんがいくつかありますが
写ルンですは、フィルムなので、カメラ屋さんに行って現像をお願いする必要があります。
まぁキタムラとかヨドバシでもできるんですけど。

私が高校生の頃ってクリーニング屋さんとかスーパーとかで気軽に現像をお願いできてた記憶があるんですが、まだやっているのかな?
そもそもクリーニング屋さんが東京都心にはあまりない。

最近自分がよく行っているのは、渋谷にあるフォートウエノさんです。
http://photo-ueno.sakura.ne.jp/
東二丁目なので恵比寿からの方が多少近いのかな。
ちょっと歩くんですが、すごくちゃんとしてくれます。
こんなへっぽこカメラ女子のインスタントカメラの現像をしていただいて本当にありがとうございます。

あともう1件は恵比寿の大沢カメラさんです。
http://www.oosawacamera.com/
中古のカメラやレンズの取り扱いがあり、フィルムも各種販売されています。
プリントも通常のプリントから特殊のプリントまで様々な取り扱いがあります。
色の指定なども好みに合わせてくれたりするので、頼れるお店です。

ポパイカメラも行ってみたいけれど人気があっていつも混んでるので退散してしまう。
でもすごく素敵な写真を撮るお友達がそこで現像しているそうなので近いうちに行ってみます。

どこかお勧めのカメラ屋さんがあったら教えてください。

 



来年、京都造形芸術大学が開催している芸術学舎のプログラム
「ゼロから始める写真集づくり」
に参加する予定です。

写真集を「写真を撮影する技術」「写真を作品として構成する力」を学ばせていただけるそうです。
先生は大好きな赤城先生とタカザワ先生ですが、たぶん当日超緊張すると思う。

2015年、2016年と
自分なんてまだまだっす・・・
と思いながら、でも制作欲は徐々に、一定数、存在していて

もし自分が写真集を出すとしたら、作品制作をするとしたら、何を主題にするか?
を今年1年考えていました。

正直な話、今年は写真撮影をする行為に対し、
精神的にストレスを感じることが多く、
一時期は全くカメラを触っていませんでした。

ただ、そんなときに巷で見かけた「写ルンです」を何の気もなしに買ってみて、なんとなくカチカチやってみた所、
その気軽さに救われたと言うか、写真を撮るときの楽しさみたいなものがよみがえってきたんです。

私にとっての「写真撮影」の原点は絶対に「写ルンです」で、高校時代には毎日インスタントカメラで写真を撮って、
それこそプリクラ撮るよりぜんぜん嵌っていました 。

「いちばん自分が落ち着ける場所」はもしかしたらここかもしれない…
そんな風に考えて最近はやけにインスタントでパシャパシャやってます。


で、そんな自分が何をテーマにするのか、と言うことを考えたときに撮りたいのは
「404.Not Found.」的なものかな…と思いました。

このキーワードは、ある種死のキーワードだと思っています。

自分が僭越ながら10年以上インターネットという空間の中で生き、生業としていること。
そして必ず向き合わなければならないサービスの死、クローズ、ということ。

建物を壊すのはある程度時間がかかると思いますが、ネットの世界では一瞬で全てが無になります。

普遍的なイメージを見つけて、消えていくことの残酷性を、切り刻んで見たいと思っています。

具体的にこれ、と言うことは難しいんですが
例えば下北沢の北口の商店街のような、もう風前の灯、消えること前提で全てが動いている地域とか、
確実に一時代を築いたけれど今となっては誰も口にすることもない、忘れ去られてしまった商品とか、
でしょうか…。

明確なイメージはあるんですがそれをうまく画面として見出す決め手がまだ定まっていないので、変わるかもしれません。

でもやって見たいと思うことのひとつはフィルムで撮ってみるっていうことです。

できるかなー。
やってみたいです。 

↑このページのトップヘ