10/8 (火)終日ニース。


PA087974

朝8時頃。せっかく海岸沿いのホテルなので朝の海岸を散歩


PA087995

hotel:West End Nice
古いけど海沿いでテラスがついていて気持ちよかった。

PA088004

 ニースの海辺は石だった。19の頃に来たことがあったけど、
そうだったっけ、もう忘れちゃってた。

PA088025
 
空の蒼さと海の碧さの違う色のグラデーションが綺麗だった。




PA088037

シーズンオフの海辺のカフェも、一応早起きして開店準備

PA088042

町歩き。通りがかった先のケーキ屋さんのマカロンが極彩色。
しかも1.2€とは安いなぁ

PA088063

朝市を探して、トラムに乗って着いた場所。
地元の人が本気買いしにくるmarche。


PA088067

どれくらい本気かって言うと、あのバケツ一杯に林檎とかぶどうとかモリモリに入れる。
どうしても食べたくって、リンゴ2個とみかんを買う。
たしか40サンチームだった。爆安でしょ!
お姉さん綺麗だった。

PA088074

トラム用に整備された道沿いに、全部朝市。

PA088079

トラム終点まで行ってみる。特に何もなかったので引き返して、
今度はバスに乗ってみる。
途中下車して歩く。電気自動車のスタンドが街中に割とあった。

PA088093
 

Cathedrale Orthodoxe Russe St-Nicolas a Nice
(14時にならないと開かない。近くのパン屋でサンドイッチを食べて時間をつぶしてから入る)
ロシア以外の正教会でこんなに大きいのはここくらいだそうだ。


PA088107

綺麗に手入れされていた庭には薔薇が咲いていた。

PA088113

またバスとトラムを乗り継いで、Place Garibaldiへ。
さらにバスを乗り換えて、Mont boronへ
学校帰りのティーンが後ろに座っていて、皆Android(Galaxys 3とかXperiaとか)だった。
ニースに来てからiPhoneユーザーを中々みない。


PA088117

 Mont Boron
周辺は公園になっていて下っていけば浜辺につけるらしい。

PA088129

高台に来たので見晴らしの良い場所を探す。
ニースの街が一望できる!綺麗だ

PA088150

オレンジ色の屋根が統一感があってすてき
帰りがけにおっちゃんに話しかけられる。やたらオリーブについて話をされる。
おっちゃんはその後ずっとバスの運転手に話しかけていた。さみしんぼか。

IMG_4038

Figaroに載ってたニースのおすすめジャム屋さん、
Le Clos de Laureに行ってみる


IMG_4040

コワモテのおじさまだが話すととってもSympa!
今度京都に催事に来るらしい。すげぇ。
ジュードーを習っていたから日本文化にはとても興味があってずっと行ってみたかったんだって。
バラのシャンパンでつけたジャムとミニジャムを買う。

PA098175

ちょっと気分が良くなって、せっかくフランスにいるんだしシャンパン飲もうよということになり
肉屋さんでローストチキンのハーフやパンを買ってきて、夕焼けをみながら食べる。



PA098177

 ニース空港が近いからか飛行機が良く飛んでいる。
海辺の喧噪も10月となると少し静かで過ごしやすい。
バカンスシーズンはもっとにぎやかで活気があるんだろうなと思いつつ、紫外線も強くないこの季節は気持ちが良かった。

ニースの駅周辺は結構物乞いが多くて歓楽街チックな場所もあり、
治安が悪そうな雰囲気もあったけど海岸の方は観光客が多いから比較的安全か・・・?
気をつければの話だけど。