画像1


2014年も始まって6日が経過し今日から仕事始めの方も多いかと思います。
帰省や旅行帰りに会社の同僚に「何を買って帰ろうかなぁ〜」なんて悩むこともありますよね。
うちの同僚は福島出身の方が何人かいて、いつも銘菓「ままどおる」をいただきます。
ままどおるは日本お土産ランキングがあったらベスト3には入るに違いない銘菓です。
(他の2つは多分萩の月と博多通りもん)
いつもどうもありがとう!!!福島はゆべしや柏屋薄皮饅頭とかもあっていいよね!!

私の実家はさいたまなのですが、東京⇄埼玉間でお土産を買う習慣があまり無いです。
さらに言うと大宮も浦和も都内にあるテナントが沢山あるので、地元の名産を買いたくても手に入りづらい、なんてこともあります。

でも知らないだけでほんとは銘菓が沢山あるんだよ!
今日は埼玉の知られざる銘菓をご紹介したいと思います。

もし埼玉出身の同僚がこのお菓子を持ってきたらぜひ食べてみてください。
きっとおいしいはず!!!

十万石饅頭 行田
さいたまレベル1

埼玉県民的に「うまい!うますぎる!」というキャッチコピーは全国区レベルの知名度があるはずと思っていたのですが(なぜならテレビ埼玉でCMうってるから)、あまり知名度が無いことを知ったときには軽くショックを受けました。
本場奈良の大和芋”つくね芋”と新潟産コシヒカリの粉で作った皮に、北海道十勝産小豆の自家炊きこしあんを絶妙に組み合わせてあるそうです。
ちょっともっちりとした生地の俵型のおまんじゅう。一番配りやすいイメージ。
食べてみたい方はこちらで注文できます

彩果の宝石 さいたま
さいたまレベル2
彩果の宝石 【花ゼリー】 (12個入り) トミゼンフーヅ フルーツゼリー  【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

フルーツの風味を損なうこと無く上品な味に仕上がっていて、おいしいです。
老若男女喜ばれる味かと思います。手が汚れないし見た目も超かわいいですお。
多分埼玉銘菓的には一番全国区で販売されているお菓子で、三越・伊勢丹などで入手できます。
個人的に貰えたらめっちゃテンションあがる♪ちょっと高い

白鷺宝 さいたま
さいたまレベル3
【全国送料込】さいたま市〈菓匠花見〉白鷺宝詰合せ 12個入(4色)【内祝い お返し 出産内祝い 香典返し 快気祝い】【お歳暮 ギフト】

浦和に住んでる人でちょっとしたお祝いやお返しにお渡しする上品なお持たせお菓子と言えばこれ。
一口サイズの白あんをコーティングしたお菓子。味はお茶とかカフェとかいろいろ。
普通に他の街でもうってると思ったけど都内に3店舗とあとは埼玉にしか無いんですね。
でも歌舞伎座に入ってる。さすが〜
年配の方が多い職場だと受けがいいかもしれない。緑茶と一緒にいただきたい。

刈田の雁&初雁のつばさ 川越
さいたまレベル4
刈田の雁&初雁のつばさ【2種10枚入】 亀屋 和菓子 和スイーツ 伝統 老舗の味 お年賀/お中元/お歳暮/内祝/お返し 小江戸川越 埼玉県のお取り寄せ お土産 クッキー  【まち楽_埼玉】

これ、よく実家やおばあちゃんの家にあったのですが、都内でうってるところを見たことが無いです。
(と思ったら池袋東武に入っているそうです!)
川越の亀屋さんというお菓子屋さんのもので、最中なども有名ですが、このクッキーみたいな生地の中にクリームが挟んであるのがすっごいおいしいです。男性も結構好きな味だと思う。
食べたくなってきた。

五家宝 熊谷
さいたまレベル5
日本の伝統菓子 五家宝 【12本入り】 紅葉屋本店 埼玉三大銘菓



熊谷の銘菓五家宝。半分お米で半分お餅みたいな感覚...慣れてくると癖になって、中毒症状がでます。
黄色バージョン(きな粉)と緑バージョン(うぐいす?)がある。どちらもおいしー♪
食べたこと無い人には新食感だと思います。
おいしいんですが、きな粉がポロポロこぼれるのと、個包装してないので配りづらい。
なので、相当仲の良い職場で配ることをお勧めします。
でもおいしいです。

◆次点 食べたこと無いけど評判が高いから食べてみたい

四里餅 飯能
埼玉県の飯能市では、かなり有名な四里餅。食べログとかの評価が高い!!そんなにおいしいのか気になる。たべてみたい。

四里餅商事 大里屋 支店 ( 東飯能 / 和菓子 )
4.0



◆次点その2 幻のおかし しらおかし 白岡

最近市になった白岡のおかし「しらおかし」
半生チョコレートをフワフワもちで丁寧にくるんだ、白くて可愛らしい白岡オリジナル洋菓子らしい。

しかしこの情報化社会にこれ以上の情報が見つけられない!!><
白岡出身の友達曰く、白岡駅前の物産館にはあるらしい...気になる

他にも草加せんべいや芋ようかんなどがありますが、ここの店のこれ!というほど思い入れのある商品が思い浮かばなかったので、省きました。

以上埼玉銘菓のご紹介でした。
埼玉の人、もし地元縛りで手みやげの用途があるときにはぜひ参考にしてくださいませ。