あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

February 2018

002
今日は祖父の19回忌でした。
祖父はカメラが好きな人でした。
国鉄職員で教官をしていた祖父はメカニックが好きな頑固者でした。
怖い人、とみられていました。
でも孫の自分を、彼なりに大事に愛してくれました。
彼が好きだった街の一つは浅草で、去年その街をテーマに写真集を作りました。


001
生前わからなかった彼のことを、写真を通じて感じ取るようになりました。
シャッターを押せば誰でも何かは写すことができる機械。
いつ、なにを、どう切り取るか、で出てくる絵が変わる不思議な機械。

自分が望む姿形を取り出すことはまだまだ遠いけれど、カメラがあれば、いつでも彼と対話ができる。
そんな機械を残してくれてありがとう。

無題

今の会社に入って良かったこと。
1.傘が盗まれない。
2.吹き抜けの階段でコネクトされてるのと、休憩室のラウンジがおしゃれ →かなり「嬉」ポイント
3.月次の共有会兼懇親会がある
4.人がとにかく素敵

前の会社が好きすぎたので、新しい場所でうまくやっていけるかな、とか思っていたけど
こんな異分子てきな自分を面白がって受け入れてくれる人がいる会社ってなかなかない気がする。


そんな中で出会いあれば別れもあり
めちゃめちゃ寂しいと思ってしまったこともあり
でもすごい自分にびっくりしたのが、1年しかたってないのに、ずいぶんと信頼を寄せている人がこんなにも沢山出来たんだな…ということ。

前の会社は良くも悪くも、少数精鋭の実力派が揃う個人の能力が高く、故にチームワーク感というものが時になかったのかもしれない。
いや、あったんだけど、現実にはあったけど、そこまで意識しなかったのかもしれない。
いま改めて、チームというか「ファミリー」的な空気がすごいあって、なかなかに面白いと思っている。
そして個人の能力はとても高い。
会社って面白い。


↑このページのトップヘ