大人の社会科見学部 2016年1回目&2回目のレポートを提出します。

■町田の和菓子屋さんで本格和菓子制作体験
参加者 10名
今回から海外出身のメンバーが3名、新しく社会科見学部に参加されました。

今回は町田の和菓子屋さん まちだ庵 若葉堂さんにお世話になりました。
お店の裏口から厨房に入ります。
職人さんが既に準備をして待っていてくださいました。
ここでクイズです。
1. この見るからに美しい練り切り。原料はなんでしょう? 
2. 見た目の美しさが目を引きますが、この色はどうやって出しているのでしょう? 

1.の答えは 「白あん」なので、小豆です。
砂糖、山の芋やみじん粉などを加えて作られています。
ちなみに小豆は食物繊維やポリフェノールなど体によく、女性にうれしい美白効果もあります。

2.の答えは・・・こちらのお店ではドイツ産の着色料を添加して色をつけているそうです。

そのような豆知識を教えていただき、早速実践に入ります。

皆さん上手にできたでしょうか?
形を作るのが意外に難しいですね。

全員見事に2種類の練り切りを作ることができました。
---
■ビール工場でプレミアムな泡と香りの体験
「右に見える競馬場、左はビール向上」というフレーズご存知ですか?
「中央フリーウェイ」という曲のなかで歌われる(ご存じない方はLINE MUSICでチェック)でおなじみのサントリーー武蔵野ビール工場に見学に行ってきました。
今回は「無料」の「ザ・プレミアム・モルツ講座」を受けてきました。
「ザ・プレミアム・モルツ」に懸ける醸造家の想いを、映像や素材体験などを通じてご紹介。ビールの製造工程を見学をした後は、「ザ・プレミアム・モルツ」をおすすめのおつまみと合わせて試飲できます。

ということで工場見学なんて小学生ぶり位で、とてもテンションが上がります。
製造工程の見学は、実際に工場の中を歩きながら見学します。
もちろん窓ガラス越しではありますが、麦を試食させてもらったり、原材料や醸造に対するこだわりを教えていただきました。 

そして試飲は3種類。
ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>
~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム 

ものづくりの現場を実際に見学できる機会はなかなかないので、とても楽しめる内容でした。