あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

March 2015

39


Jay-Zが先日買収した定額音楽配信サービスTIDAL(http://tidal.com/us)が、3月31日に海外31カ国で利用可能になるそうです。

Jay-Zがストリーミングサービス買収、Spotifyの対抗馬なるか  



TIDALのPVに参加しているのはBEYONCE(まぁ奥さんだから当たり前)、Nicki Minaj、Rihanna、Madonna、Kanye West、Daft punk、Calvin Harris、Usher、、、そうそうたるメンバーが参加しています。
そして今日、この PVに参加しているアーティストたちがTwitterやFacebookのアイコンをブルーに変更して、参加表明をしていました。




このプロモーションはかなり話題になっていて、日本でも洋楽好きな人たちがかなりざわついていました。(そして案の定日本は未対応ということでがっかり。)
そしてColdplayも参加することを知って少し驚きました。以前Spotifyに今後アルバムを掲載しないということを発表して話題になっていたからです。(Why Coldplay and Adele Aren't Bringing New Albums to Spotify

TIDALの特徴はストリーミング配信の中でも圧倒的に高品質な点。
44.1kHz/16ビット FLAC/ALAC形式を1141kbpsというCD音質を誇ります。
さらに、ネットワークプレーヤーのLINN DSに連携しセットリストを組んでスピーカーで流すことが出来るようになるそうです。(【CES】LINN DSがロスレス・ストリーミング配信に対応 - KAZOO Serverもアップデート )

興味深いのは自身もアーティストであり、プロデューサーであるJay-Zが
「音楽の定額配信サービス」をどう育てたいのかです。

サブスクリプションモデルのスキームについては以前からSpotifyでも問題にあがっていた
「アーティストに対する取り分の少なさ」から不信感が広がり、大物アーティストがこぞって脱退していたりします(クリエイターを搾取しているのはSpotifyではなくレコード会社だった )。昨年もティラー・スウィフトが曲を削除し話題になっていました。

そこに来て、今回の取り組みに過去のミリオンアーティストがこぞって参加しています。
定額配信サービスは既に確立されたアーティスト側の取り分が少ないということで敬遠 されてましたけど、その辺は加味されてるから皆参加しようと思ってるのでしょうか。まだ全然詳しいことを知らないのですが、その辺りがクリアになっているからの参加なのだろうと推測していますがいかがでしょう…


それにしても月額料金が $19.99 
とはけっこう高くないですかね。日本円で2400円?
自分の感覚での話ですが、世の中の人間で一番「流行の」音楽を聴いているのは
10代〜20代前半だと思います。
そう考えたときに、Youtubeで十分間に合う「持つ必要の無い世代」の子たちが、毎月2400円もの大金を支払うのでしょうか?
熱狂的なファンがいる人たちなら払うかもしれません。
でもそれならファンクラブから搾取した方が手っ取り早そうです。

そうなると、おそらくターゲットは「ちゃんとした音楽を楽しむ」ことに喜びを感じる大人
=30代以降の音楽愛好家、ということになるのかな、と思うのですが、
ハイレゾ音源のストリーミング配信にテンションがあがる人たちってどれくらいいるんでしょう...。

もし、TIDAL主催のストリーミングライブを会員だけ閲覧できるとか、それこそULTRA並みのコンサートに参加できるとか、そういううまみが無いと一定の売り上げを上げるのが難しい気もしますが、
きっと素晴らしいコンサルタントがついているでしょうから、引き続き見守っていきたいと思います。


 

2015-03-11-10-50-35

春です!
こんにちは!
巷では桜が舞い散る系ソングが流れてひゅるりーら🎵ですが、最近イチゴにハマってます。

イチゴはビタミンCが豊富なのでチョコ食べるよりは栄養的に良さそうです。

ちなみに最近フレーバーウォーターが流行ってますね。

インスタで流行りの「デトックスウォーター」がウマいらしい - NAVER まとめ
安定のまとめ。

動画はこちら。



メイソンジャーの流れから派生してるようですが、実は地味にはまってます。
というか、なんでいままで気づかなかったのか…

容器がオシャレじゃないから微妙ですが、イチゴを入れておくと、ほんとに香りが良いです。
お腹空いたらつまんでもいいし、ジュース買うよりヘルシーだし、
結構かなりオススメ。
あまり時間をおきすぎるとイチゴがグジュグジュしますが、オレンジとかも結構良いかと思います。

多分向いてないのはバナナとかカキとかあまり香りがしないものかな…
あとリンゴとかもあまり楽しくないかも

キウイとかブルーベリー、ミントとかは間違いないと思います。
でも、一押しはイチゴ笑

image

巷で生産中止になるほど話題になってる
ハーゲンダッツ 華もち みたらし胡桃を食べました!
最近ハーゲンダッツ攻めてますね。
アイスの中では一番食べてるので、毎回新商品がでると買ってるのですが、今回は発売したらどこも売切れてしまっていたらしいです。

2015-03-02-00-03-53

中はこんな感じ。
とろみはみたらしみたいなテクスチャーです。

image

この伸びてる感があまりよく撮れない。
撮ってる間に溶けてきたので食べてみた

確かにこれは信玄餅と言われればそういう感じかもしれない。
一方で雪見だいふくのような感覚もある。
練乳が入ってるからか優しい味わい。

これは、ぜひ、桜をみながら、桜茶を飲みながら、桜の木の下で食べたいアイスだなーと思いました。
多分寒くてブルブルしちゃうけど!

ということで見つけたら即買いです!

↑このページのトップヘ