あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

February 2015

2015-02-09-17-00-33


http://www.summersonic.com/2015/news/index.html#0209b



やった!!!

ポーターロビンソンが幕張に来るー!!
(彼のことは以前イケメンDJとして取り上げたのでそちらを読んでちょ)

月曜12時に発表がでて、心臓バクバクでした。
ジャミロクワイが来るって時もここまで興奮しなかった。

そしてThe Prodigyとマリリンマンソンさん…えっ怖い!楽しい!どうしよう!
and more!とかいてあるけど、もはやアンドモア要らないです!あの、絶対連れてきて!!!!
ほんとに。まじで。あっついでにmadeonくん連れてきて!!!

他にもDJ組増えると思いますが誰が来るかな?
今年はULTRA3日間やるということなので、ULTRAで大枠になってるAfrojackやHardwell、Martin Garrixとかはそちらにまた出るような気がします。

しかもソニマニの前に、electrox osakaとElectric ZooというEDMフェスが連続してGWにあるのよね。(ラインナップすら発表されてないが、STEVE AOKIは絶対来そうw)
何と無くそっちに今回は力入れてくると思ってたので、ポーターはかなり驚きでした。(もしかしたらあの二組だと若いウェイ勢が食いつかないと踏んだのかもしれない。でもまだそこまで知名度無いしな。。)

ちなみに本人が来日を明言してるKnife Partyがいつのタイミングで来るか界隈でかなり注目されてて、もしかしたらソニマニで来るかもしれません。そうなったら戦争状態な激しい一夜になるでしょう…


そしてSUMMER SONICには!!

2015-02-09-16-59-38



エレクトロニカの大御所というか、いたいけな10代の私をこんなゴリゴリな電子音楽好きにした人達のうちの一組、The Chemical Brothersが来るとか!
しかもいままでフジだったのにサマソニに!!しかもファレルも来るとかやばたん!!


ケミカルブラザーズはその昔学生の時に単独のコンサートの予定があってとても楽しみにしてたのに、当日機材トラブルで中止になってしまって、それから何度か来日してるのですがあまり行きたいと思わなかった。

フジロックのイメージが割と強いのですが、中の人ががんばったのでしょうか。

サマソニはソニマニから行きます!

spotify

今年もはやいもので1月が速攻過ぎましたね。
1月を振り返ると本格的にSpotify使ってたなと思います。
結局2014年度の日本上陸はなかったですが、今年こそあるのか、それとも頓挫してしまうのか…。
とりあえず便利なものは便利です。(邦楽とかいらないんで)さっさとはじめてほしいです。
と言う訳でテンション高めにイケた1月に聞いてた曲を紹介します♪
(特に1月発売と言う訳ではないですが年末年始に発表された曲をメインで)

Jack Ü - Take Ü There (feat. Kiesza) (Zeds Dead Remix)

Zeds DeadのRemix。
個人的には原曲より100倍くらいいいと思う。。TRAP飽きたし!(Zeds DeadがTRAPパートをばっさりカットしているところが非常に好感を持てたしヘビロテ要因でした)
というかそろそろSkrillexはDiploから卒業した方がいい。彼の良さが半減している。Dog Blood再開と聞いて狂喜したのはBoys Noizeとの暴力的なサウンドが今のぬるいシーンをもう一度盛り上げてくれると思うから。
まぁDiplo先生人気ありますからね…その方が儲かるんでしょうが、食われちゃったらコラボじゃないと思うんですわ。(某David Guetta先生しかり…)

Jack Ü - Take Ü There (feat. Kiesza) (Tchami Remix)
 
ちなみに同じ曲をフランス人のオサレDJがRemixしたらこうなった、の図。疾走感ぱない。
この人もTRAP部分にぶっこんできてますね~!!!
そうなんやわいらこういうゴリゴリ系がスキなんじゃ!!!


deadmau5 - Some Chords (Dillon Francis remix)
 

鼠先輩、でかいお家も買ったし、2015年からすごい飛ばしてる印象がある。
Dillon Francisはやっぱりやればできる子。ってか普通にカッコいい。
原曲の良さを最大限に生かしつつ、自分のカラーを入れるってのは中々難しいですよね。
聞いたらDillonっぽい、でもmau5っぽい。
madeonのRaise Your Weapon Remixに通じるものを感じます。
そしてやはり巷でも一番人気っぽいですね、このバージョン。


deadmau5 - Some Chords (Dillon Francis Remix) Live on the Honda Stage in NYC
 
11月のNYで行われたHonda StageのDeadmau5の公式動画。
自分の曲のRemixをさらにアレンジしてドヤっちゃうあたりが本当に超絶こじらせ男子すぎる。



Tiga - Bugatti (Boys Noize Acid Mix)
 
Dog Blood再開という話を聞いてからずっとBoys Noizeづいてます。
2005 年に自らが設立した<Boysnoize Records>の主宰者で、フランスにも結構所属アーティストがいて、バスティーユあたりに石を投げたら誰かに当たるんじゃないのっていう位向こうではメジャーなんですけど、日本ではまだまだですねぇ…去年WOMBでライブやってて本当に行きたくてたまらなかったのに行けなかったのが残念。
これは最近Mixした楽曲で1/27に公開されたばかりです。が、カッコいい。

BOYS NOIZE - Yeah '1010 / YEAH Single'
 
ついでにこの曲が1月1番聞いてました。
2010年にリリースされてるのですが、最近知りました…。
というか5年前の曲なんて思えないっ
普通に今でもかかってそうだし。 

2月の注目はセレーナ・ゴメスと熱愛発覚なZEDDの新曲、3月にはMADEONのファーストアルバム発売と、中々楽しみなことが続いてます。そして3月にはマイアミでUltraがやるので、寝不足になりつつ、脳内フェスしてようと思います。



↑このページのトップヘ