あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

August 2014

2014-08-16-03-20-12

昨日海浜幕張で開催されたソニックマニアに行ってきました。

今年はKRAFTWERKが参加ということで
信者としては行かなければならない←
更に、私をEDMの世界にどっぷりはまらせたダブステップの貴公子ZEDD、いま多分いちばん勢いのある若手の美人ユニットKrewella、Nervoがでるとなったら行かない理由がありません。

と言うことで上記記載の4アーティストを見てきました。

7時半に会社を出て、永田町経由で新木場からの京葉線。
幕張駅は既に大混雑。
お祭りムードでテンションあがってきます…!

2014-08-15-21-22-49

入口。
今回はプラチナチケットです。
正直体力に自信が無い人はプラチナ絶対オススメ

ギリギリに入っても専用シートでゆったり見れます

2014-08-15-21-22-59

入るときにKRAFTWERK用の3Dメガネとドリンクチケットをもらう。この時点で9時少し過ぎ位?
いちおフェスっぽくつけまと花つけてみた。

2014-08-15-21-30-36

早速ステージへ。ラルフ側の最前とった☆わーい。
コンサートの時は常に左側にしか行かないわたし…

セットリスト誰かまとめてないかな。
とおもったらNAVERまとめにまとめてあったよ!!
クラフトワーク 情報マトメ - NAVER まとめ
ありがとうございます

みんなが宇宙船が近づいてくる映像に向かって手を伸ばしてたのが面白かった。

あと、サカナのファンだと思われる若い子たち(とおもったけどカッコからしてKrewellaかも?)がかなりのりよく歓声をあげてて、ブリッツのときより盛り上がってた。

これたまたま見かけたのですが、やっぱり盛り上がり方が半端ない
若いファンを作れたかしら。。。

Radioactivityのまえに坂本龍一の体調を気遣ってラルフが日本語でお早い回復をお祈りしますといっていた。

そのあとTEE〜Metal on Metalに続いてTDFだったのですがあの会場に響き渡るオッサンのハァハァ音に笑いが止まらなかったw

さてボイン☆ボンチャックが流れたときはヤダーって言っちゃったね、えーComputer love もモデルもPlanet of Vision も まんましーんもやってないじゃんけ。
いやいやきっと日曜日にはやってくれると信じて…

興奮冷めやらぬまま、Krewellaのステージへ。ここからZEDDまではノンストップで踊るゼっ
2014-08-15-23-51-40

いつもサンクラやUltraの動画で見てる2人が目の前にいるー!しかも超ノリノリ!
この前来日したばかりだから、かなりファンも多い模様!



2014-08-15-23-46-31

セトリができるはず無いくらい、ワンフレーズでどんどこ回してく。Hardstyle多めだけど、ブロステっぽいのもあったし、とにかく攻撃的。
勝手に踊り狂ってしまってこの時点で汗ダク。でも個人的にはレガシーがよかったです。Nicky Romero大好き過ぎた



2014-08-16-00-42-27

続くZEDDはShave it upからのSpectrumで登場!
セットリスト的なものはこちら
ソニックマニア2014でZeddがプレイしたトラックを集めてみた - EDM Banana

ZEDDファン、EDMファン、あとはなんか人気だからとりあえずーって人達が。
入場規制かかっていたらしい!

2014-08-16-01-03-43

いつもの長袖赤チェックシャツでした。
暑くないのか、アントン!
お金持ちなのにそういうとこも好きよ


NRG, between you and me~

2014-08-16-02-35-59

2年前にLADY GAGAのFront actでDJをやっていたときは無名状態で、初めて音を聞いたときに
なんじゃこりゃー?!?!
となって、正直ガガ様の前に体力奪われて、あの日からずっと耳に残ってた思い出のDaftpunkのOne more timeアレンジ。また聞けると思わなかった。あとゼルダの伝説もお約束的に。
アリアナグランデとの新曲もいち早くかけてた。


全体的に緩急はっきりつけてわかりやすく、のりやすく、丁寧な感じが彼の良いとこだけど、後半はずっと怒涛な盛り上げ方で、足のバネがいかれそうになりながらも(年を感じる)、がんばってついていきました。
Sweet NothingとFall into the skyで泣きそうになり、Clarityで心の中で号泣。
ラストソングはSpectrum!

この大合唱は鳥肌立つ。

去年のSpringrooveから更に良い感じになってた。

もっと聞いてたい。
ベガスに住みたい!

2014-08-16-02-50-23

途中で一瞬お酒を飲んで、最後にNervoみて帰りました。
こちらも美人さんやったー。
こっちもAnimalsかけてた。もうちょっと記憶があやふやだけど。
世の中Hardstyle全盛期やな。
まあ夏だし!日本人にはよくあうとおもうわ。


今回一つのステージで人気のあるDJズが続いたから、みんな同じ場所にいる人が多くて、花つけてるビキニな子達は勿論、普段あんまり聞いてなそうな人達にも楽しさが伝わってるといいなと思いました。

わたしは楽しかったっ!
次はーAVICIIの初来日っ

2014-08-15-20-27-17

幕張8時で激混みぷんぷんのすけ

2014-08-15-21-22-13

ガチ勢なのでプラチナ!

2014-08-15-21-26-52

お目当ては
テクノ神のKRAFTWERK
わたしにとっては例大祭!


2014-08-15-21-30-36

うわあ
がんばろう

2014-08-06-19-35-56

普段からよくワインを飲んでますが、いかんせん美味しいワインは高い…

と言うわけで最近はワインが好きな人とBYO(Bring your own、早い話が持ち込み可能なお店)でのワイン会をするようになりました。

先日ご利用させていただいたのは恵比寿のワインバー エムさんです。
03-3464-1788
東京都渋谷区恵比寿西1-3-5 アルス恵比寿メイクス2F
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13048612/


こちらはワイン持ち込みのコースがあって、それを予約すれば持ち込み代がかかりません。
高いところだと1本3000円位は取られるので、とても良心的です。
そして、事前にワインの内容をお伝えしておくと、ワインに合うような料理を出してくださいます。
料理もとても美味しいのでオススメです。

今回は、暑気払いということで、7人で7本を開けました。

2014-08-06-20-11-17

ローランペリエ ブリュット ロゼ NV
夏らしく泡で。女性多めなのでピンク色のロゼで★
個人的に好きなローランペリエを持って行きました。

2014-08-06-20-05-31

2本目はヴーヴ・クリコのイエローラベル。辛口で暑い夏にぴったりー。クリコはいつ飲んでも美味しい。

2014-08-06-20-29-13

3本目はカリフォルニアで日本人の醸造家が作っているFreeman のロゼ。
これも華やかでおいしかったー。
カリフォルニアのワイナリーまで行って買ってきていたものを持ってきていただきました。

2014-08-06-20-59-55

ネッビオーロダルバ
バローロの隣の畑で作られたものだそうです。イタリアの赤ワインは本当に知見がないので勉強〜。酸やタンニンが力強く、結構好きかも。

2014-08-06-21-34-14

Folium
ニュージーランドの南島マールボロのブランコット・ヴァレーに設立したワイナリー、こちらも岡田岳樹さんという日本人の方が作っているそう。
繊細な味のピノノワール。


2014-08-06-22-10-58

GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES ドニ・モルテ
亡き父の遺志を継いだアルノー氏の作るワインは力強さとエレガントさのバランスが良く素敵なワインでした。
開栓してから徐々に開いていくのを感じました。古木良いなあ。高いから自分じゃ買えないけど…

2014-08-06-23-05-56

20Bees
初めてカナダのワインを飲んだ!
オンタリオの20 Bees Winaryのアイスワイン。桃、イチジク、ドライ・アプリコットの香りと甘い味わいのワイン。
小樽で買ってきたものを持って来てくれたそう。

2014-08-06-21-21-36

パスタは魚介のラグー。魚苦手だけど美味しかった。

2014-08-06-21-52-28

メインは豚肉のロースト。
これも火入れがとても良くて美味しかった。


ワインの持ち込みは、普通にお店で選ぶ時より、一緒に飲む人の事をすっごく考えて選ぶので、難しいけど楽しいです。
準備の時間もあるから毎月は難しいけど、またやりたーい。




飲んだお酒編。

2014-08-08-19-12-39

スパークリング
暑い夏にしっくり

2014-08-09-21-51-18

梅酒ロック

2014-08-10-20-13-00

ギムレット

2014-08-10-20-38-08

パッションフルーツとジンの。

2014-08-11-19-25-06

梅酒ロック

2014-08-12-18-57-42

桂花陳酒ロック

2014-08-12-21-58-25

シャンパーニュ

2014-08-13-20-32-11

SOCOジンジャー

2014-08-13-21-25-47

丹羽ワイン

なんだかんだ毎日飲んでた…
東京帰ったら暫くお酒控える

2014-08-12-23-28-57

いま泊まってるホテルは京都市役所前です。

昔京都に来たときは土地勘がなく、今出川駅近くのホテルで移動が常にタクシーだったのです。

次に京都に来たときは四条駅。便利だけど河原町まで少し歩いたりして…

京都市役所前はバスも色々でてたり歩いて色んな駅を使えるから便利ですねー
次もこの辺で泊まりたい。

2014-08-09-21-51-18

で、今週はいきなり台風がきたわけで、どこもいけないので、この近辺でなに食べようかと思ったとき。

近くに気になる提灯を見つけたのです。
兎に角
075-241-7718
京都府京都市中京区河原町三条上ル下丸屋町401-6 中川ビル1F
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26014932/


2014-08-09-22-07-50

とにかく、鳥料理が美味しい。
お腹を空かせて10時位に突撃したのですが、地元の人?で盛り上がっていました。
でも焼き鳥屋らしくカウンターもあって気軽につまめそう。

焼き鳥も美味しかったし、鳥コロッケも美味しかったー。

2014-08-09-23-14-07

さらにおにぎりがあった。かなり食べたかった。
でも鶏チャーハンを食べたー!!
とても美味しい。
優しい味?ていうのかな…
チャーハン作るの苦手なのでますます美味しく感じる。

滞在中、もう一度来たい!と思いながら、中々時間が取れず来れなくて…
次回京都に来るときはまた来たい!

もし京都市役所前に来るときに小腹を満たしたい時にはオススメです。


↑このページのトップヘ