あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

July 2014

こんばんは!
今日はウルトラスペシャルミラクルなことがありました。

ご縁がありまして、Vineに面白い動画を沢山アップしている
Reika Oozekiさん
H!RAさん
もりすけさん
とお話しさせていただきました!

日頃から、
『最近の若けぇ奴らは何を考えとんねん…わからん…まじつら…マックでバイトしよ…』
とうんうん唸りつづけていて半年経ちましたが、
今回ようやく
世界的に有名な若いVinerズとお話しして、今月2度目の目から鱗がボロボロ剥がれる体験をしました!

皆さんとてもしっかりしていらっしゃる…

というのが、全体の印象。


将来の夢ややりたいことがきちんとあって、それを叶えたいという気持ちがすごく伝わってきました。

そして、何かに熱中できることが、たまたまスマートフォンのアプリというコンテンツだったこと。

きっかけも、
たまたま好きなアーティストが使ってたから。とか、
テスト勉強の息抜きにノリであげてみた。
とか、
特別有名になりたくて始めたわけじゃないっていうのが印象的でした。
フォロワーも皆さん何万人もいるのですが、あくまで一般人だよ!とお話しされてたのが印象的でした。


皆さんのお話を伺いながら、色々と自分の高校時代を思い出していました。

自分の高校時代は話題の情報元の大半が
『テレビ』『音楽、CD』『雑誌』『深夜ラジオ』
って感じでした。それが最新ソースであり、知るべき情報でした。
自分から情報発信するなんてありえなかったし、話題は誰より早く知るべきもので、常に受身でした。ホームページもほぼ無いに等しかったし。
できてラジオに投稿するか駅の伝言板に『合言葉はbee』と書き込む位ですよ(古い


でも、彼らにとっては情報元は
『有名人のTwitterやInstagram』『Youtube』『ブログやサイト』であり、フォローさえしておけば自動で情報がはいる。分からないことはすべてGoogle先生が教えてくれる。
その気になれば『ニコ動』や『ツイキャス』で発信することができる。

この差は大きいなと改めて感じました。

『Vine』が面白いと思っている理由は、画像より何倍も情報量が多い動画という形式を使い、更に6秒の制限を加えることで、等間隔でコンテンツを消費してシェアできる手軽さがあるということです。
発信側も、決まった6秒間の中で、オリジナリティを最大限に発揮できるよう色々な工夫をしています。
さらに、最初から海外のサービスを日本でも使えるっていうのが大きいかな、PCの世界観じゃこうはならなかったでしょう。YoutubeやTwitterだって認知されるのにすごく時間がかかったけど、Vineはリリースされてまだ2年。
スピード感が全然違うし、学生でもローカライズされてなくても面白ければつかってくれるんだなーということを改めて。
(もうネットはアーリーアダプターだけのものじゃないよ!)
新しいオモチャを使い倒せるのは、若い子達の発想力や遊びゴコロなんだろうなー…

全ての若い子にそういう行動力があるわけじゃないにしても、こうして新しいサービスを使いこなして、自分たちのフィールドに取り入れていってる姿はとても新鮮だし、打てば響くのはとても楽しいなと感じました。

逆に、今まで確固たる基盤のあった業界が苦境にたっていて、免罪符のように
『若者の⚪︎⚪︎離れ』をうたっていたりもしますが、価値観や世界観が根本的に違うことを心の底から感じて変わろうとしないと、どんどん差が広がってしまうように思えてなりません。

反面、スマホがあればなんでもできるわけじゃなく、まだまだ、不便なことはたくさんあります。
彼らのようなスマホネイティブ世代を熱中させられるサービスをどんどん作っていきたいと改めて強く思いました!!


image

なんか小腹空いたよねー
とおもったら今日は
parce que

UberでGROMというアイスを頼めるらしー

38か国で開催されてるらしい。
注文する時にちょっと混んでたらしいけど12時ちょい前に注文

2014-07-18-12-53-32



ジェラート3個×グッツ=2000えん
ぽちっとな!(ともだちが)

2014-07-18-17-07-12


ひゅー
ICE CREAM VAN

2014-07-18-16-58-31


そしたらちょっと話している間にもう来たらしい!!
届いたところ見に行けない位ちょっぱやだった・・・

2014-07-18-12-38-06


わーいわーい


2014-07-18-12-38-55


2セットもたのんだよ!
味はランダム!

2014-07-18-12-39-04


いまから食べるのがわくわく

2014-07-18-13-48-58


Uberグラサンげっとん!

ちなみにあと1時間位やってるらしいので突然アイス食べたくなった人はぜひ頼んでみてけろ。
うーばー⇒https://www.uber.com/

P4260271

元旦に、こういうエントリーを書きました。


あれから6ヶ月...

半年経ちました。2014年も折り返し!
こうして改めて時間軸を持って生活することって大事だなーと思うようになった
ーーー

◆ Suicaを失くさない
image

失くさないでしょ、普通
という突っ込みはなしでお願いします。

半年経っても失くしてないよ!!!!!!
コリラックマのホッカイロケース(をむりやりスイカケースにしてる)のおかげだ!
でもちょっと毛羽立って来て恥ずかしい
皮じゃないパスケースがほしぃ。

◆ 自炊
最近は仕事的にもプライベートでも忙しくて週4位はお家でご飯食べるようになってきました。
それでも自炊となると話は別で、やっぱり中々出来てません。
ただ、最近は納豆と豆腐とトマトとアボカドとチーズ(キリかカマンベール)と生ハムとセブンイレブンの豆のサラダを食べることが多くなりました。いわゆる流行りのカルテスエッセン!?
+味噌汁とかが多い。
早く帰れるときはなんかしら作っています。スパニッシュオムレツが好き。
あと鰹節と柚子胡椒にはまっています。
鰹節は良いです!タンパク質、コラーゲン、鉄分が取れます。カロリーも低いです。
魚が苦手であまり食べられないので鰹節で補給しています。
柚子胡椒は豆腐に少しつけています。
あ、あと最近話題の無印のあれ
気になってるのよね。
無印良品の「にんにく醤油キット」がめちゃウマ!

ストック職人にはまだなれていません(><)

◆ お酒の質をあげる、そして量を減らす

量→減った気がする!でも週5で飲んでる!(2日くらい飲まなくなった)
質→ボトルワインをあけて1週間くらいで飲んでる!
Vinicaという魔法のアプリが私を誘惑するのです←
最近飲んだ「おいちー♡」なやつは、これ。
モンジュ・グラノン クレレット・ディー・ピュア・ミュスカ/フランス ローヌ / 750ml /スパークリング
ミュスカデのスパークリング。
女子好みなスミレみたいな甘口。
これはBBQとかで飲みたい。


これも!!!!!!!
「国産ワイン」に抵抗のある方にぜひ飲んでもらいたい。
甲州なのに、まるでブルゴーニュのシャルドネか?と見まがうばかりの馥郁さです。
これは近いうちに試飲会をしたいと思っています。超美味しいから。

◆ 仕事に関係のない本を月に1冊は読む
かなり趣味に走ってしまった…

レシピ本って基本的に簡単なものしか買いません。
だって絶対作れないもの買っても意味ないし...
でも、この本は、
1.主役は野菜! 肉、魚、乳製品不使用
2.思い立ったらすぐ! 身近な食材使用、レシピは3ステップまで。
3.細かいことはい言いっこなし。遊び心も忘れずに、自分なりの味を楽しんで。
ということで、「野菜」ベースで作れる「おつまみ」系の「簡単」レシピ。
すごいカンタンそうだけどおいしそう。
多分普段あんまり料理しなくてクックパッド見てても「むずかしい~(´・ω・`)」ってなる人向け。
 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
2008-03


英語ぜんぜんできないのでいままでフランス語圏の国しか行かなかったのですが。
(おととしイタリア行ったときはイタリア語ちょっと勉強していった)
そろそろ本気でイングランド行って本場のジンを飲みながらフットボール観戦したいぜと思うんで
英語勉強することにしました。
やってみて分かったのは文法がまったくどっかに飛んでってること・・・・・・・・・
へこむ
高校時代週5で勉強していたのに!!!!!

新・日本のワイン
山本 博
早川書房
2013-07-24

ワインと言えば有名な山本さんが2人いらっしゃいまして、1人は私がシャンパンの魅力にはまるきっかけになった読売新聞の山本 昭彦さんですが、もう1人が山本博さんです。
特にこちらは「日本のワイン」の改訂版。
ニューワールド系のワインが最近人気ですが、国産ワインは結構飲まず嫌いの方が少なくないような気がしています。
確かに赤玉みたいなのとか、コンビニで買えるようなワインはあまり美味しくなかったりしますが…
でも、土壌や気候などから圧倒的に海外種とは異なる日本で作られるワインは、並々ならぬ汗と努力と涙の結晶なのです。最近では海外で賞をとるワインもちらほら出てきたりしています。
こちらは日本のワインの歴史から、主要品種、トレンド、現状分析までかなり細かく掲載されています。
もともと国産ワイン推しですが、この本を読んでからより一層いとしく感じるようになり、月1国産消化を目標に頑張っています。

◆ お店の運営とかやってみたい
→こちらは全く手つかず。Stores.jpからめっちゃメール来ます。。ごめんなさい
最近はかなり和装に興味が出てきまして、帯留めとか髪飾りとかを作りたい欲が出てきています。
思ってるだけだけど・・・9月までには何か作りたい!!そしてわたしもminneでびゅーだ!

◆ 資格を取る
→着々と勉強しています。学校に入ったので、土日はレポート用の調査をしているか、
レポート書いてるか、スクーリングしているかって感じです。
以外に難しい。

次の振り返りは10月くらいにするぞー。



↑このページのトップヘ