あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。

April 2013

 

 

 

f:id:amer_sucre:20130425012441j:plain

 

 

 

4/23に五反田のゲンロンカフェで行われた「enchantMOON」のタッチ&トライ会に
いきました。
20時頃の時点でかなりの人がいて、カフェに入るまでに1時間位。静岡から来たという方もいらっしゃって、注目されているデバイスなんだなぁ〜と思いました。

先日行われたABC2013SpringでもUEIの清水さんが講演されてましたが、
「enchantMOONはプロダクトというよりプロジェクトである」

というお話をされていたことと、プレゼンテーションの資料がとても美しかったのが印象的でした。

文字の羅列ではなく、視覚的なキーワードに特化した形で、人の感情を揺さぶるようなお話をされていて、会場の皆さんも熱心に聞き入っていたことが記憶に残っています。

 

 


f:id:amer_sucre:20130425012509j:plain


 

 

ゲンロンカフェ、初めて行きましたが、ライブ会場みたいになっていました。
この日は一日中イベントをされていたそうですが、この製品の「コンセプト」に

ついて夜遅くまで熱のこもったお話をされていました。

 

 


f:id:amer_sucre:20130425012533j:plain


 

 

 

実機を少し触らせていただきました。
本当に少しだけだったので、まだあまり使い方がわかっていませんが、画面上に円を描いて、その中にコマンドを書くと機能が立ち上がるという面白い動きをします。

写真はcameraと書いてカメラを立ち上げた状態です。

「子供に触らせたくなるようなものにしたい」というのがとてもよくわかりました。

手書き入力に特化したデバイスということで、私みたいになんでも付箋に書くけど付箋のノリがつかなくなって気づいたら付箋がどこかいってる、みたいな人間にはとても良いんじゃないかという気がしています。(後ろ向き)

 

 

 


f:id:amer_sucre:20130425012544j:plain

 

 

 

せっかくなので記念に撮らせてもらいました。実際にはこんな使い方はしちゃだめですよっていわれましたが...

もう予約済みなので、実際に到着したらまたいろいろ試してみたいです!

 


 

 

 



 


 

 

f:id:amer_sucre:20130417232409j:plain


 


 


 AKBの31弾シングルのタイトルが「さよならクロール」に決定したということで水着なら優子さんがセンターなのかしらとかちょっと思った今日の16時です。


AKBは全く詳しくないんですが、去年の「GIVE ME FIVE!」あたりからちょっと興味を持ち始めてカラオケで振りコピしたのも結構大きくて、さいきんでは映画に行っちゃったりぐぐたすフォローしちゃうくらい気になってます。
まだライブとかは見てないんですけど、ともちんが卒業する前に一回くらいは劇場公演に行ってみたい。
好きなメンバーは大島さんとまりこさまとさえちゃんとあきちゃとじゅりなと島田さんです。
たぶん元気なキャラのこが好きです。
完全にSPEEDとか、Britney Spearsの世代なので、完璧に歌って踊れる子たちじゃないAKBはそんなに好きじゃなかったんだけど、最近はあっちゃんもやめちゃったし、将来について悩んでそうなメンバーも多そうで、曲が好きっていうより人が好きなのかもしれない…。



タイトルと関係ないですが、Posterousがもうすぐクローズしちゃうということで、インポート先どこにしようかと迷っているうちに終了しそうな予感が満載です。
といっても3回しか書いたことがないから別にいいんです。
良くないのは買収されてクローズされちゃうサービスの子たちの事です。

買ったらそっ閉じが常套手段なFacebook様によって愛用してたサービスがじゃかじゃかなくなってた
2012年。【最新版】Facebookがこれまでに買収してきた企業まとめ

使っててつぶされた系→


Sharegrove


Gowalla


Beluga


Spool


Gowallaとかめっちゃよくできてたし、UIデザインもかわいかった
Belugaはかわいらしくて、Pushの音も面白くて、あんま好きじゃなかったけどアイコンかわいかったからいれてたの
なんで、買っておいてつぶしちゃうのか
そして、つぶしといて自分のサービスにうまく還元してくれないのか


謎い。


Facebookのデザインがかわいくないって言っているわけではないけど
今日のアップデートの部分的な変更を見たときに、(使っているうちになれるのだろうけど)
既存のスクエアからラウンドのサムネイルに一部変更になっていたところが、
ノイズな感じに思ってしまって、あとテキストフォントの色がブラックに変わっていて
それでいいのかと思ってしまった


instagramがつぶされた系になっちゃったらほんとうにつらたんです


Posterousが終了することで、私はあんまり使ってないけど連携できる外部サービスが結構あったのでアカウント持ってた程度でしたが普通にガッツリ使っていたら結構悲しい
いちおうOverblogで移行できそうな感じなので今月中に試してみよう。

Webサービスもアイドルグループも桜のようなもので
栄枯盛衰が激しいし一瞬で散ってしまうことも多々あるシビアな世界

がんばろうっていうとボスは嫌がるけど
がんばろう。


 


 


↑このページのトップヘ