PC119298

渋谷の銀だこでよくご一緒させていただくはてなのkiyoheroさん(イケメン)に
「今度ランチ食べに来てください^^」とお誘いいただいたので、お言葉に甘えさせてもらって
はてなさんのランチタイムにお邪魔させていただきました(´∀`∩
場所は青山の根津美術館の隣です!おしゃれ~

PC119300

入り口がおしゃれな感じです。クリスマスだからリースが飾ってあったりしてかわいい!

PC119303

会議室で少しだけお話し。POLYCOMです。

 PC119313

広報のkiyoheroさん。
京都のエンジニアの方にも声をかけていただいて、テレビ会議しながらランチさせていただくことに。
セッティングしていただいてありがとうございます!
さりげない優しさが素敵です!!

PC119317

まかないランチは日替わり。シェフが毎日作ってオフィスまで届けてくれるという…
そして窓の外はとてもきれいな紅葉が広がっていました。雅な世界。

PC119315

業務用の炊飯器にテンションが上がる。
これさえあればわたしもおにぎりバーを営業できるのに…

PC119318

こんな感じで各自で盛り付けできます。
給食みたいな感じで楽しい。★

PC119322

一緒に行ったプロジェクトメンバーの盛り付けセンスが素晴らしかったので写真を撮らせてもらう。
見切れているけど箸の袋が「hatena」になってる!細かい。
(お土産に持って帰りました)

 PC119327

ランチ中は京都のエンジニアの方と仕事に関するまじめな話から、休憩中の過ごし方などゆるいお話まで
1時間ほどお話しさせていただきました。
仕事で少しだけ関わらせていただいたので、その時のお話から、
GitHubでの情報共有やプロジェクト進行のお話など、普段なかなかできないお話をさせていただきました。
仕事の進め方など参考にしたい部分も多かったです。

お忙しい中おつきあいいただき本当にありがとうございます!!

はてなさんのオフィスランチは今までも沢山の方がブログに書かれていますが、
「同じ釜の飯を食う」というのはお互いを 一緒に働く「仲間」として認識するという意味でとても有効な気がしました。
一緒にランチを食べて、仕事やそれ以外の雑談を話すことで、コミュニケーション円滑化の一環になるような…。
私たちはお邪魔させていただいた感じでしたが、ご飯を食べるスペースの空気感が居心地がよくて、ついつい長居してしまいました。^^; 
全部の会社でこの制度を取り入れるのは難しいですが、半期に1回くらいはみんなでカレーでも作って食べるみたいな時間を作っても良いかもしれないなぁなんて思いました。 

普段はあまり他の会社に外出する機会が多くないので、とても新鮮で楽しかったです!
どうもありがとうございました(o´∀`o)