P6181141
↑ハイアットリージェンシー箱根の美味しかったランチ


私事で恐縮ですが、年は会社のアドベントカレンダーに参加させてもらいました。
記事はこちら⇒ http://user-first.ikyu.co.jp/entry/2017/12/21/185817
去年は一人アドベントカレンダーやってみて、ネタが無いとなんもかけないな、と思った次第でした。

【ネタについて】
紹介しているハイアット リージェンシー 箱根では実際に自分が合宿をさせていただきました。
箱根は観光する場所だと思っていたのですが、
9時箱根集合➡翌日昼間で一切移動無く会議室にカンヅメ➡解散後唯一の立ち寄り場所は海老名SA。
という、ストイックな合宿体験をして、仕事としてのオフサイトって、こういうことかぁと改めて感じた次第です。
(観光をしちゃだめ!ていうことが言いたいわけではなく、あくまで一例)
P6181114
↑ハイアットリージェンシー箱根のおいしいお水。ちなみに、レッドブルが無かった。これはどこかで買わないといけない。

その上で、「特別」なことへの消費だけではなく、「投資」としての滞在という趣旨で旅行をすることも選択肢としてはいいのではないか、ということを強く意識した1年でした。
場所は地方でなくても、例えば都内のホテルでも集中環境は作れると思っています。
最近はライフスタイルホテルという情報発信をコンセプトにしている宿泊施設が出てきていて、(今後何年かのうちにたくさんできる予定で)、どこかに行くというよりは、むしろ都内ですべて完結できるような施設が出来たらいいなぁ、と思っているし、提案していきたいです。

【アドベントカレンダーについて】
他の方のエントリーを見るのも楽しかったし、他の会社の方の記事を読んでみるのも楽しかった。
特に某トレタさんとか某KAYACさんとかとても参考にさせていただきました。
実際書いてとても楽しかったので来年もやりたいです!と思いつつ…来年は自分の後輩に書いてもらいたいしそのように仕向けて行こうと。
LTとかもそうだけど自分の知見を誰かに共有するのって、反応も含めて楽しいから、
それを知ってもらえるようにイベントを開催したりとかもっと動かないとな、と感じました。
幸いにも自分の周りには心優しい仕事ができる人が沢山いるから、来年はどうぞお力添えをお願いしたいと思ってます。