人にはあまり公言してませんが、チョコレートが好きです。

きっかけは大学一年の時に、今は亡きプランタン銀座にテナントで入っていた某パティスリーでバイトしたことに端を発します。


本当になんも考えてなかった自分は、そこで出会った製菓の専門学校生と知り合い、ゼネラリストよかスペシャリストこそ世界に必要となるべき!と思い知らされたのでありました。

そして自分の興味に没頭した結果フランス語とフランス語訳の師匠に出会い、廃棄になるフランス菓子を友達や教授に配りまくり恩を売りまくり単位を取ってました。

閑話休題。

その時代に一生分の生クリームと戯れた所為で、未だに生クリーム恐怖症ではありますが、茶色の誘惑には勝てません。

茶色マニア御用達のサロンデュショコラには、かなり毎年行ってましたが、伊勢丹も相当な鬼具合で、ここ最近はNSビルや国際フォーラムというガチな場所になったので行かなくなりました。

かわりにインターネットの利便性を最大限に活かし、パリのショコラをネットでポチクラしてましたが、







アルノーラエール!

日本に配送不可とか舐めとんのか!

2017年やぞ!ガチギレ


悔しすぎるので高島屋オンラインでポチりましたぜ。


今年はあとパトリックロジェ先生をネットでオーダーして、
マリベルを京都で買う予定。


あとはビーントゥーバー系を幾つか。

バレンタインは幾つになっても楽しみ!


手作りチョコレート🍫したい人はカカオ豆をもぎに行って、どうぞ