PC310292

年末年始になると行きたくなる街、浅草。
観光客が多いのでストリートスナップを撮りやすいためしばしば遊びに行きますが
年の瀬の全体的に高揚感のある風情が好きで毎年大晦日に訪れています。

毎年行くことはほぼルーティンで、
まず年越し蕎麦をランチに食べ、
浅草演芸ホールから公会堂の前を通り傳法院通を歩き、
仲見世通りから浅草寺に参拝に行っておみくじを引くのが決まりです。
今年は大吉を引きました。やったー。

おみくじを引いたら待望の人形焼き巡りです。

いつもは亀屋さんの人形焼を食べています。
亀屋
 http://www.asakusa-nakamise.jp/store/pop.php?sid=74
伝法院の手前にあるお店です。
こちらの人形焼は皮が非常に薄くて餡がびっしり入ってるところ!
焼きたては少し香ばしくて大好きです。あと袋が可愛い。
人気があるのでいつも並んでます。並んでいると甘い香りが漂ってきてたまりません。
日が経つとしっとりとしてきます。

今回は冒険して他のお店の人形焼を食べてみました。

ハトのマークの木村家人形焼本舗
http://www.asakusa-nakamise.jp/store/pop.php?sid=79
亀屋さんの少し先、浅草寺よりにあるお店です。
PC310324

こちらはややしっとり系の柔らかい人形焼でした。
鳩・五重塔・提灯・雷様の4種類の焼き機で焼いています。
あんなしのカステラ焼きもあります。
撮影している間、フランス人の男の子が窓にへばりついて、
「食べたい!食べたいよパパ〜〜」と泣いていました。泣くほど食べたかったのね・・・

木村家本店
http://www.asakusa-nakamise.jp/store/pop.php?sid=92
浅草寺から一番近いところにあるお店です。
帰りに行くとすごい誘惑で食べたくなります。
 PC310314

こちらの人形焼が一番カリッカリでした〜!
私はカリカリ系が好きなので好み〜〜。
1日おくとしっとりしてきます。
あんなしの人形焼も用意できるみたいです。
http://www.kimura-ya.co.jp/  
唯一HPがありましたので紹介します。

人形焼を食べ歩き、なんてとっても楽しかったです。
ちなみに仲見世通り商店街には他にも揚げ饅頭、雷おこしのお店がたくさんあって、
こちらも食べ比べしてみても楽しそうだな〜と思いました。

近々また行ってこようと思います。