今年はなんだかんだで写ルンですをすごくよく使ってました。
写ルンですは気軽に撮れて、その場ですぐ見れないから
後から見返してみて、
「なんでこれ撮ってたんだろう・・・?」
というちょっとした迷子気分になるのもまた面白いところだと思うんです。

が。

簡単にプリントできないのが結構しんどいです。

デジタルならオンラインでプリント注文できて、
A4サイズでもリーズナブルな業者さんがいくつかありますが
写ルンですは、フィルムなので、カメラ屋さんに行って現像をお願いする必要があります。
まぁキタムラとかヨドバシでもできるんですけど。

私が高校生の頃ってクリーニング屋さんとかスーパーとかで気軽に現像をお願いできてた記憶があるんですが、まだやっているのかな?
そもそもクリーニング屋さんが東京都心にはあまりない。

最近自分がよく行っているのは、渋谷にあるフォートウエノさんです。
http://photo-ueno.sakura.ne.jp/
東二丁目なので恵比寿からの方が多少近いのかな。
ちょっと歩くんですが、すごくちゃんとしてくれます。
こんなへっぽこカメラ女子のインスタントカメラの現像をしていただいて本当にありがとうございます。

あともう1件は恵比寿の大沢カメラさんです。
http://www.oosawacamera.com/
中古のカメラやレンズの取り扱いがあり、フィルムも各種販売されています。
プリントも通常のプリントから特殊のプリントまで様々な取り扱いがあります。
色の指定なども好みに合わせてくれたりするので、頼れるお店です。

ポパイカメラも行ってみたいけれど人気があっていつも混んでるので退散してしまう。
でもすごく素敵な写真を撮るお友達がそこで現像しているそうなので近いうちに行ってみます。

どこかお勧めのカメラ屋さんがあったら教えてください。