PB139877

ずっと前からやってみたかった陶芸体験。
ここ何年か陶芸家の方と知り合ったり、窯元を訪問したり、絵付けの工房を見学させていただく機会があって、いつか電動ろくろを回してみたいなぁと思っていました。

今回機会があって西荻窪にある「T-ROOMS http://www.t-rooms.net/」 さんにて陶芸体験をさせていただけることになり、会社のメンバーと行ってきました!

こちらは手びねりと電動ろくろを体験できて、一般の方向けの陶芸教室のクラスもあるそうです。
まずは自分で作りたい形とイメージと出来上がりの釉薬を選びます。

PB139889
 
続いて先生(イケメン)のレクチャー。
まずは土殺しと言って粘土をならしていって成形しやすくしてもらいます。
水をたっぷり使いながら上下に土を動かすのがなんだか魔法みたいで面白かったです。

次に形をつくりますが初心者コースなので最初は湯呑み茶碗の形を成形してそこから形を変えていくアレンジで作るのがいいと教わりました。
中には最初から平皿を作る猛者もいました、ソフトウェアといえどやはり物作りが好きな人がうちの会社には多いのかなぁと思いました。

PB139911
 
早速開始です。
きゅきゅきゅきゅという音がします。
気分はハチミツとクローバーの山田あゆみです!
今回はお抹茶碗を作ろうと思っていたので、ベーシックな形のものと少し丸みがかっているものに挑戦しました。
最初は先生にかなり手伝ってもらいましたが、無心になって作っているとかなり集中できて、
久しぶりに熱中しました。 

PB139912
 
こんなかんじでぐにゃぐにゃになってもまた別の形に作れたりするのでとても不思議です。
土が生きているようなかんじがしました。

PB139916
 
裏側に模様のつけ方を教えてもらいました。
焼くと一回り小さくなるのでこれ位で良いそうです。

焼くのはまた別の日に行うということで 、仕上がりは1月になるそうです。
どんな形に仕上がるか今からとても楽しみです。