PB088273

11月は色々な匠の技術を見に行く機会がありました。
まずは会社のサークル「大人の社会科見学部」で実施した食品サンプル制作体験。

PB087994

衣です。
揚げているのではなく、ロウをお湯に入れているだけですが、
まるでフライヤーのようです。

PB087996
 
エビを入れて…

PB087997
 
衣をひっくり返していくとてんぷらが出来上がります。

PB088109
 
iPhone6と同じ大きさのエビ天。

PB088262
 

今のサンプルは樹脂で出来ています。

PB088261
 
よく見かけるサンプルが買えるということで、外国人にも人気らしいです。

元祖食品サンプル屋さん、どうもありがとうございました。 

PB238374

そして後半は、日本ワイン好き仲間と、日帰り10ワイナリー+1酒屋+1寺巡りをしました。
飲んだワインは53種類(私は25種類くらい)もはや変態の域。 

当日の足取り。
山梨市駅→新田商店→新巻葡萄酒→北野呂醸造→アルプスワイン→原茂ワイナリーでランチ→大善寺→勝沼醸造→イケダワイン→くらむぼん→ダイヤモンド酒造→マルサンワイナリー→ミル・プランタンでディナー→帰宅
日帰りではここまで出来ないでしょう。車を出してくれた山梨の友達に感謝です。

PB238297

まずは日本ワインといえばの新田さんの経営するお店、新田商店さんへ。
新田さんにいろいろお話を伺う。
至る所に垂涎もののワインが・・・
しかし新酒はもう早々とソールドアウトだったらしい。

PB238303

続いて新巻葡萄酒さんへ。(Facebook
普通に不動産屋さんのようですがれっきとしたワイナリーです。

PB238308

ワインもさることながら、試飲用のワイングラスがかわいい!!と盛り上がる。
笛吹市のワイナリーで以前作ったものらしい。
甲州とデラウェアとマスカットベーリーAをつくっているそう。
試飲の量が普通に多めで大盤振る舞い、ありがとうございます。


PB238314

次は北野呂醸造(http://www.wine.or.jp/kitanoro/)さん。
都内ではほとんど見かけることができません。

PB238321

ちょうど圧搾の液だしをされていた模様

PB238326

甲州、サンセミヨン、シャルドネ、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンなどを試飲。
シャルドネ美味しかったです。

PB238323

手書きの値札が素敵。干支の湯呑みも素敵。

PB238329

 ネクスト!アルプスワイン(http://wine.jp/alps/
おしゃれな洋館風。
(ここはワイナリーです、レストランではありませんという注意書きがあってうけるなど)
PB238339

 天井たかーい、新酒を幾つかいただく。

PB238354
 
その後原茂ワイナリーでランチを食べて、大善寺へ。
こちらはぶどう寺としても有名なのです。
そして。。。。
PB238365
 
お寺でもワインが飲めるのです。
(そこまでするか

PB238372

岩崎地区までやってきました。
ワイナリーストリートです。
勝沼醸造さんへ。(http://www.katsunuma-winery.com/
1年ぶり3度目。。。

PB238381
 
いつものラインナップをいただきます。
ここにももう新酒なし。はやいよう。。。
PB238382
 
お次はイケダワイナリー。(http://www.katsunuma.ne.jp/~ikedawinery/index.html

PB238387
 
看板犬のシェリーちゃんはお昼寝中。
ここの樽熟甲州ほんとおいしいから買いたい。

PB238393

次です、くらむぼんワインさん。(http://www.kurambon.com/index.html
去年は入れなかったので今年は!

PB238396

たくさんの種類を生産されているんですね!ちょっとびっくり。
全部は飲めなかった。 

PB238399

ソルルケトがすっきり辛口で好きなのですが、ソルオリエントがとても美味しかった。
買いたい。

PB238403
 
猛犬に注意、がユーモラスな、ダイヤモンド酒造さん。(http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/)

親子でワインを生産されています。
PB238409

雨宮さんにご紹介いただきました。お忙しいのにありがとうございます。
あまりちゃん、美味しかったです。
PB238405
 
意匠がワインによってかなり違うテイストになっているのが結構気になっている。
ますかっとべーりーAは好きな方はマニアックにファンがいる模様。
わたしはこちらのシャルドネが本当に美味しくて大好きです。

日も暮れてきたのですが、最後にどうせだからあそこによってこう!と連れて行ってもらった
マルサンワイナリー。(http://wakao-marusan.com/
正直飲み疲れて正常な判断ができてないのですが、とてもさっぱりとしたお兄様でかっこよかった。
そして甲州の白、きりっと辛口で美味しかった。


PB238380

山梨市までは新宿から90分くらいで着くので、思い立ったらすぐ行けるのも楽しいところです。
私たちは修行並みに朝から晩まで飲んでましたが、普通に何箇所か巡るだけでも楽しいですよ。