画像1

ブログを毎日更新するを課題にしていましたが、先日PCをぶっ壊してしまって、数日かけませんでした。

壊れてしまったのはMacBook Airで、使い始めて1年位になりますが、あまり使いこなせてる感じがしませんでした。
基本的にネットとOfficeのパワポとエクセル、iTunesとiPhotoしか使ってなかったのです。
それでもここ最近は毎日触ってやっと操作に慣れて来た時でした。

色々プラグインのインストールなどをする必要があって再起動時にOSアップデートのタイミングで強制終了したところ、虹色のグルグルが出続ける現象が発生しました。

何回再起動しても直らないので、途方にくれていたところapple製品に詳しい方に色々教えていただき、最終的にApple Storeにもっていって見てもらうのが良いということになりました。
その際にバックアップを取れそうならとっておくと良いよとアドバイスもしてもらいました。

Apple Store自体あまりいったことがないのですが、渋谷店はすごく混んでいて、修理カウンターの予約が週明けにならないと予約できないといわれました。
銀座店なら土日も空いているそうなので予約してもらいました。
渋谷の方が混んでるのが少し意外でした。

予約の時間にお店に行くと、相変わらず大盛況で中にはいるのも躊躇する感じでした。
iPad miniが発売されたばかりだからかもしれませんが、なんでいつもあんなに人がいるんだろう…

青いTシャツを着た店員さんに、修理の予約は4階のGenius Barに行ってくださいと言われました。
(そういえばパリのApple Storeの店員さんも同じTシャツだったような…世界中のお店で同じ服なのかな?

4階に行くと店員さんが待ち構えていてこんにちはーご用件はなんですか?と言われました。
予約の名前と内容を伝えると正面左側のカウンターに連れて行ってくれました。

不安な気持ちで待っていると若い感じのおお兄さんがやって来て不具合の内容を相談しました。
ちょっと見てもらって、OSが中途半端に更新されてしまっている事を教えてくれました。
最新のOSにしてしまうと、ちょっと使えなくなってしまうことがあると伝えると、8.5のままにしてあげるから一晩預からせてくれといわれました。
今日は通常より早く閉店するからだそうです。

フランクな感じのお兄さんでとても親切でした!すぐに原因がわかったかんじだったのでよかったです。


一仕事終えて疲れたのでHoublon というベルギービールの専門店兼カフェでひと休み。
画像1

ここのお店はカフェタイムから飲めるし更にベルギーワッフルがあります!!
ベルギービアバーは何度か行ったことがありますがベルギーワッフルを出してくれるお店をあまり見たことがなかったので良いお店を見つけました。今度は夜に来たいなー。

と言うわけで、数日ブログを書けなかったので年末はマグナムボトルを買う事にします。