IMG_7397
元旦に、こういうエントリーを書きました。


あれから1年。
とうとう2015年になりました。
明けましておめでとうございます。
怠け者のあいたむは6つの目標についてどれくらい達成できたのでしょうか。

ーーー

◆ Suicaを失くさない
今年の戦歴:
Suica:1枚
Icoca:1枚
紛失しました・・・・・・(ノ≧ڡ≦)

Icocaはこの前京都行ったときにもう一枚買って来たんですが、12月に失くしたと思って本気で泣きそうになりましたが、昨日偶然傘の中からでてきました(謎)
ほんで、漸く鞄につけられるコードリール付きのカードケース(ハリーポッターの奴)を買いました。
これで失くさないと思ったのですが、鞄買えたら付け替えるの面倒なので、スペアを持ち歩くようになっちゃいました。(ノ≧ڡ≦)

さっさと指認証とかになれば良いと思う。

◆ 自炊
飲み会の数を減らしたから結構家で食べていました。
私の友達に肉の火入れがむちゃくちゃプロみたいな人がいるのであんまり書きたくないけど、、、
今年はなんかキッシュをよく焼いていた気がします。
煮豚の腕は少しあがりました。いつでもラーメン屋のチャーシュー作れます!ただし3日ください

最近たまに巷で調味料がブームになりますが(今は塩レモンとか)、
個人的には塩麹とゲランドの塩と100円ローソンで売ってる白だしとヒゲタ醤油の本菱は神★だと思います。
4種の神器と呼んでいます。
今年はがんばって、お弁当作りに挑戦してみたいと思います。

◆ お酒の質をあげる、そして量を減らす


量→11月、12月は一定期間断酒していたので、アルコール量は結構減りました。
ただ今家にワインが1ダースくらいあります。ワインセラーが欲しいですが高いです。

質→最近目黒と根津に素敵なワインバーを紹介してもらって月1くらいでお友達と3人〜6人くらいで行っています。たまに恵比寿のワインバーMさんや新宿御苑の礼華さんなどで持ち込みワイン会に招待してもらって飲むようになりました。美味しいです。やっぱりブルゴーニュのワインは美味しいです。
(大事なことなので2回言いました)

★最近飲んだおすすめワイン★




シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ ムルソー プルミエ クリュ レ ペリエール[2007](750ml)白アカシアの花や白桃の香りがする華やかなムルソー。
京都のワインバーで頂いたのですがもう一度飲みたい。


最近ニュージーランドのワインにはまっていて、よく飲んでるのですが、こちらのスパークリングはシャンパーニュ製法で作っていて繊細な味が楽しめます。値段もそんなに高くないのでおすすめです。

◆ 仕事に関係のない本を月に1冊は読む
残りの3ヶ月はひたすら研究用の本ばかり読んでいて最後は気持ち悪くなっていました。
ひとまず近所の図書館の蔵書数が多いのでかなり重宝していたのですが専門書はさすがに少ないのでよく国立新美術館のアートライブラリーや東京国立博物館、国立国会図書館に行ってました。でも貸し出しはしてもらえないのでその場で気合いで読むか、コピーしてもらいました。
国立新美術館のアートライブラリーは入りやすくて司書の方も親切なのでもし展覧会で行かれたらついでに見てみたら良いと思います。日本で開催された過去の展覧会の図録はほぼあります。
読んだ本はここに書いても全然面白くないのですが、今回は最後なのでちょっと変化球で雑誌をご紹介しようと思います。


ガールフレンド特集。
POPEYEを熟読してこじらせちゃってるロールキャベツ系男子とつきあってみたい人生だった。
「ガールフレンドに密着大作戦!」とかもうタイトルだけで半笑いですがPOPEYE好きです!
モデルもカッコいいので女子も読むべき!
ちなみに

これ、一昨年のものですがかなり充実した内容で良いです。
何度かパリに行ってて普通のガイドを買うのはちょっと、という人にはぜひお薦めしたい。
 

私が知ってたCLASSYと言えばJJを卒業した30代女子が買う「CLASS」なファッションを取り扱う雑誌というイメージだったので最近の路線変更には驚くばかりです。特に着回しコーデはNAVRまとめにまとめられるなどおかしな感じになってるらしい。


あと、ちょっと衝撃だったのは最新号の↑「冬を乗り切る〜」で取り上げられてる「ZARA、GAP、UNIQLO、PLST、無印良品をフル活用」というキャッチコピー。CLASSYよ、おまえもか、、と言った感があります。しかし一応H&MやFOREVERなど安くて素材が残念な店を載せてないのは最後のプライドなのでしょうか。GAPやユニクロや無印の品質は結構安定しているし、コットンやウールやカシミアなど、素材にこだわるものもあるからでしょうかね。
 


この雑誌を読んでるといつもどこかに行きたくなるのですが、こちらは夏の京都特集ということで、ひとりでもふらりと入れそうな気軽なお店からミシュランに取り上げられているお店まで素敵なお洋服とともに紹介されているのでとても見ていて楽しかったです。
写真もすごく素敵でした。こういう写真撮りたいな。

◆ お店の運営とかやってみたい
→お店の運営なんて無理よー無理無理wって感じでした。
ネット通販とか出来る人はすごいね。
今年は1日店長とかやってみたいです。好きなお酒しか出しません!メニューはおにぎりと豚汁です!

◆ 資格を取る
1.TOEICの件ですが、正直な所手を広げすぎてしまったので、今年の1月から再開することにしました。でも途中で気づいて諦めて良かったです。諦める勇気必要。

2.学校に通っていた件ですが、12月25日に全てのレポートの提出が完了しましたっ!!
超褒めたい。正味10本のレポート+スクーリング課題を9ヶ月で出すという(1年じゃなかった)スパルタ通信教育で何日徹夜したか覚えてないし、正直10月末の頃は「もういいやもう1年延長しよう」と諦めてました。しかし、担当教員からの叱咤激励を頂き、また家族からの熱いサポートのおかげでなんとか提出できました。この後最終考査があるのでそれで確定します。後1ヶ月がんばります。
IMG_2217

私にとって2014年は勉強の年でした。といっても知識を詰め込むというよりは、視野を広げるために必要なことであり、楽しかったです。また、新しく知り合った仲間は学生さんからリタイア組まで様々ですが、様々な事情を抱えながら、明確な目的があって参加していて、非常に触発されました。

今年も色々な事が起きると思いますが、今決めている目標に近づけるよう、日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。