2014-07-19-11-33-48


9月になりました。最近すっかり涼しくなって、早くも秋のファッションやメイクをしたいなーなんていう気持ちを抑えられません。

先月、毎日ブログをかくという目標を掲げて実行しました。

途中、特に20日以降から色々なことが重なって、ブログのブの字も思い出せず、何日か書いてないこともありましたが、一応31回更新できました。

お疲れ様的に祝杯をあげたいです。

ブログを毎日更新することのメリットについては今まで多くの方が言及されてます。

例えば高知にお引越しされたプロブロガーの方とか。
http://www.ikedahayato.com/20131226/1856157.html

(私彼の記事好きです。若々しくて素敵だと思います

ブログを始めたのは頭を整えたいなーと思ったからなのですが、実際それなりな文章を書くのはだるいので、月1位しか更新してませんでした。

なので、一夏の思い出を毎日更新してみるのも有りかなーと思って軽い気持ちで始めたのでした。

やってみてわかったこと。
1 Livedoor blogのアプリ版めっちゃよく出来てる

ステマじゃないですw
でも3年前に各社のブログアプリ入れた時に感じた物足りなさ感が、LDブログのiPhone版にはもうありませんでした。

image

特に写真のフィルター機能や絵文字機能はLINEやLINE Cameraで使われてるものを取り入れたりしてて、各サービスとの連携に力を入れているところは見習いたいなーと思いました。

AmazonやYouTubeもURLやキーワード検索で挿入出来たりとかなりイイです。

2 時間の使い方にシビアになる
2014-08-10-20-40-34

一番変わったのはこの部分で、24時間しかないということを強く意識するようになりました。そのため、タイムキーパーサービスを愛用するようになりました。
これは結構自分には合ってて、やりたくないことをダラダラやらなくなりました。
オススメなのはtogglというサービスです。シンプルUIで可視化出来るのが気に入っております。

3 世界は面白いことに満ちている
2014-08-20-22-47-21

それまでは毎日書く事がないよと思ってましたが、頭の中引っ掻き回せばわりと有るらしいことに気づきました。
いや、大したアウトプットは出来てはいないのですが…
仕事に直結することについてあまり書きませんでした。個人の見解とは言え誤解を生むかもしれないことは書きたくないし、あとは四六時中考えていることは私にとっては財産なので、簡単には書きたくないな⭐️って思ったのでした。

逆に自分が興味のある、仕事から最も遠い分野については書きたい欲が高まっていくのを感じました。
ある程度考えがまとまらないと文章って書けないのですが、某さんは15分位で書いてしまうというし、能力の問題なのでしょう。。

一つのことを調べ始めると、それが少しずつ連鎖していって、一つの筋道になることを改めて知りました。

4 飲む時間が減り、推敲する時間が増えた
2014-08-24-12-52-52

7月位からなんですが、ブログ毎日書き始めてから本当に『あと30分で今日が終わる…』と焦ることが多かったです。時間の使い方と同義かもしれないですが、私にとってはアルコール摂取は栄養摂取に近いもので、最初は結構きつかったです。
でも飲んでしまうとやはり思考にムラが出来てしまうことを実感しました。
なので仕事終わってから家に帰ってブログ書いてからワインをグラス一杯だけ飲んで寝る生活に変えました。
そこは飲まずに寝ろよとは言わないで…
お金も浪費しないし結構いいです。

ワインは楽天の信頼出来そうなお店でまとめ買いしています。これもこんどご紹介します。

ということでブログの内容はともかく、自分の生活スタイルを見直すいいきっかけになりました。

今後も継続するか?と聞かれたら、またすぐ再開するのは辛いですが、週2位のペースで継続できるといいなって思いました。