2014-08-16-03-20-12

昨日海浜幕張で開催されたソニックマニアに行ってきました。

今年はKRAFTWERKが参加ということで
信者としては行かなければならない←
更に、私をEDMの世界にどっぷりはまらせたダブステップの貴公子ZEDD、いま多分いちばん勢いのある若手の美人ユニットKrewella、Nervoがでるとなったら行かない理由がありません。

と言うことで上記記載の4アーティストを見てきました。

7時半に会社を出て、永田町経由で新木場からの京葉線。
幕張駅は既に大混雑。
お祭りムードでテンションあがってきます…!

2014-08-15-21-22-49

入口。
今回はプラチナチケットです。
正直体力に自信が無い人はプラチナ絶対オススメ

ギリギリに入っても専用シートでゆったり見れます

2014-08-15-21-22-59

入るときにKRAFTWERK用の3Dメガネとドリンクチケットをもらう。この時点で9時少し過ぎ位?
いちおフェスっぽくつけまと花つけてみた。

2014-08-15-21-30-36

早速ステージへ。ラルフ側の最前とった☆わーい。
コンサートの時は常に左側にしか行かないわたし…

セットリスト誰かまとめてないかな。
とおもったらNAVERまとめにまとめてあったよ!!
クラフトワーク 情報マトメ - NAVER まとめ
ありがとうございます

みんなが宇宙船が近づいてくる映像に向かって手を伸ばしてたのが面白かった。

あと、サカナのファンだと思われる若い子たち(とおもったけどカッコからしてKrewellaかも?)がかなりのりよく歓声をあげてて、ブリッツのときより盛り上がってた。

これたまたま見かけたのですが、やっぱり盛り上がり方が半端ない
若いファンを作れたかしら。。。

Radioactivityのまえに坂本龍一の体調を気遣ってラルフが日本語でお早い回復をお祈りしますといっていた。

そのあとTEE〜Metal on Metalに続いてTDFだったのですがあの会場に響き渡るオッサンのハァハァ音に笑いが止まらなかったw

さてボイン☆ボンチャックが流れたときはヤダーって言っちゃったね、えーComputer love もモデルもPlanet of Vision も まんましーんもやってないじゃんけ。
いやいやきっと日曜日にはやってくれると信じて…

興奮冷めやらぬまま、Krewellaのステージへ。ここからZEDDまではノンストップで踊るゼっ
2014-08-15-23-51-40

いつもサンクラやUltraの動画で見てる2人が目の前にいるー!しかも超ノリノリ!
この前来日したばかりだから、かなりファンも多い模様!



2014-08-15-23-46-31

セトリができるはず無いくらい、ワンフレーズでどんどこ回してく。Hardstyle多めだけど、ブロステっぽいのもあったし、とにかく攻撃的。
勝手に踊り狂ってしまってこの時点で汗ダク。でも個人的にはレガシーがよかったです。Nicky Romero大好き過ぎた



2014-08-16-00-42-27

続くZEDDはShave it upからのSpectrumで登場!
セットリスト的なものはこちら
ソニックマニア2014でZeddがプレイしたトラックを集めてみた - EDM Banana

ZEDDファン、EDMファン、あとはなんか人気だからとりあえずーって人達が。
入場規制かかっていたらしい!

2014-08-16-01-03-43

いつもの長袖赤チェックシャツでした。
暑くないのか、アントン!
お金持ちなのにそういうとこも好きよ


NRG, between you and me~

2014-08-16-02-35-59

2年前にLADY GAGAのFront actでDJをやっていたときは無名状態で、初めて音を聞いたときに
なんじゃこりゃー?!?!
となって、正直ガガ様の前に体力奪われて、あの日からずっと耳に残ってた思い出のDaftpunkのOne more timeアレンジ。また聞けると思わなかった。あとゼルダの伝説もお約束的に。
アリアナグランデとの新曲もいち早くかけてた。


全体的に緩急はっきりつけてわかりやすく、のりやすく、丁寧な感じが彼の良いとこだけど、後半はずっと怒涛な盛り上げ方で、足のバネがいかれそうになりながらも(年を感じる)、がんばってついていきました。
Sweet NothingとFall into the skyで泣きそうになり、Clarityで心の中で号泣。
ラストソングはSpectrum!

この大合唱は鳥肌立つ。

去年のSpringrooveから更に良い感じになってた。

もっと聞いてたい。
ベガスに住みたい!

2014-08-16-02-50-23

途中で一瞬お酒を飲んで、最後にNervoみて帰りました。
こちらも美人さんやったー。
こっちもAnimalsかけてた。もうちょっと記憶があやふやだけど。
世の中Hardstyle全盛期やな。
まあ夏だし!日本人にはよくあうとおもうわ。


今回一つのステージで人気のあるDJズが続いたから、みんな同じ場所にいる人が多くて、花つけてるビキニな子達は勿論、普段あんまり聞いてなそうな人達にも楽しさが伝わってるといいなと思いました。

わたしは楽しかったっ!
次はーAVICIIの初来日っ