IMG_9359

今日で完結すると思ったけど、たどり着けなかった。
とうとう決勝トーナメントへ、16チームを見てびっくりした人も多かったのでは。
 ユーロ勢がノックアウトされて、アフリカ勢が残ってるのがやっぱりすごく面白かった。

ナイジェリア-ドイツ


この試合もかなりはらはらしました。
90分で決着がつかず、延長へ。
延長前半でシュールレが決めて、エジルが加点(喜びすぎわろた)
したのに1点返されて逃げ切った感じ
ミュラーがこけたのは素だったんだと思う…

ノイアーのスーパーサイヤ人化が激しい件
ノイアーすごいよねホント…


アルジェリアの最後まであきらめない姿勢ってすごい気迫だった。
何か大事なものを見せてもらった。

反応まとめ
 
残念!そこはノイアー!!(エリア外) 
残念!そこはノイアー!!!(エリア外) 
残念!そこはノイアー!!!!(エリア外) 
残念!そこはノイアー!!!!!(エリア外) 
残念!そこはノイアー!!!!!!(エリア外) 
ミュラー、コケる 
残念!そこはノイアー!!!!!!!(エリア外) 
90分でやれ(延長2分、視聴者の感想) 
アルジェリアの最後のジャブ 

わかるw

フランス-ドイツ
 
ドイツの次位には一応Les Bleus好きなので、ドイツ応援しつつもやっぱり気になった…
いま再放送を見てるので見ながら書いてる。
デシャン監督は、ドイツとはシステムとの戦いの上に最終的に個の戦いにかかってると言ってた。
前半フメルスのヘディングシュートの1点を守りに守った、という印象。
 
この時もやっぱりノイアーの神セーブがやばい。神がかってる。
最初DF陣の戻りが遅いよー><ってひやひやすることがあったんだけど、ノイアーの飛び出しセーブのおかげで超命拾いしてた。
 2012のユーロの時に、ノイアーが監督に文句を言ったことがあったんだって。攻撃しか考えてない、戻りが遅くてこんなの止められない、って。 
それで攻撃も守備もどっちもちゃんとやるっていうのが今回のテーマだったらしいんだけど、ノイアーのセーブが凄過ぎて。
面白かったのはラームがヘディングでバックパスしたのだけど普通にノイアーが取ってたことで、他の国だったらオウンゴールになりかねないところが、凄いわーっておもう。
フランス戦では最後の最後でベンゼマがシュートを打つもノイアーが片手で跳ね返してたのがすごいかっこよかったんだけど、これも入んないんだったら無理げーだよーって思ってしまった。。。
 ベンゼマ頑張ってたんだけどなぁー。
個人的にはポグバの動きが好きだったかも。
やっぱりフランス戦はドイツ推しだけの目線では見れなかった。