2014-07-27-16-25-00


仕事柄アプリや新しいサービスはよく使ったりしていますが、継続して使うのは自分が楽しく使えたり、便利だと思うものに限られます。

前からオススメしているワインのエチケットを撮って共有するVinicaというアプリ、かれこれ半年ほど使っていますが、最近ユーザー間のコミュニティ活動が活発になってきています!

去る6月に、東京ユーザーのオフ会兼ワイン会が開催されたのでお邪魔してきました。

参加者は約30名ほどで、1人1本お気に入りのワインを持参する、というワイン好きがそそられるイベントでした。

他の方の持ち込みワインがわからなかったので、あまり被らなそうな泡ものを持って行きました。
持って行ったのは、これ。


暑い夏の日だったので、ドザージュ(加糖)4.5gというかなりドライな逸品です。シャンパーニュ好きの評価も高いので、ぜひみんなで飲みたいなと思い持って行きました。
(というか、行くまで、ガチワインマニアばかりだったらどうしよう。。。という不安が大きかった)

IMG_9455


この量見てください。圧巻★

お誘いしていただいた方が幹事をされていたのですが、みんなでワイワイ、スタンディングで飲んだりしているうちに、初対面ながらお互いの好みのワインの話で盛り上がりました。

IMG_9445


参加されていた方は比較的若い方が多かったかも。
飲み会でもあまりワインが飲めないから嬉しいー!
という方や、
家飲みがあまりできないから、少しずつシェアできるのが楽しいー!
ということをおっしゃっている方も多かったです。
すごいわかる…
普段の飲み会だとボトルとかで頼みづらいし、頼むとしてもニューワールド系になることが多くて。

勿論美味しいものも多いけど、せっかくなら色々試したくなるんですよね。

特にワインエキスパートやソムリエ試験の勉強をされている方もいて、少しずつ色々飲む機会は貴重かなあと思いました。

いわゆる『ワイン会』だと会費がお高くなってしまうし。
(そういうのももちろん素敵ですが、毎回だとお金が持たないw)

IMG_9458


今回特に国内のワインを持参されている方が多くて個人的に嬉しかったです。

中でも勝沼醸造のアルガブランカ・ピッパをご紹介いただいたのですが、
これがものすごく美味しくて…

IMG_9449


甲州なのに、甲州の味を超えているというか…
まじで感動しました。


IMG_9454


1番遠くてアメリカからの参加者がいたのはびっくりでした!


Vinicaユーザー会はFacebookでも活動していて、全国各地でワイン会をされているのでご興味のある方はぜひ★


あ、でもあくまで目的はワインについて語る会なので、出会い目的では参加しないでね。
http://vinica.me/