P4260304

引き続き、京都滞在の話です。

夜。着物を返して一旦ホテルで休み、、
お腹もすいて来たので何か食べに行こうということですが、
何せ京都の街中でご飯を食べたことがあまり無く、
どこに行けば良いのか困る。

ホテルは四条だったので、食べログでめぼしいお店を探そうとするも、
良いなと思ったお店は既に予約がいっぱいで入れない。
見知らぬ街で自分の好みのお店を見つけるのってやっぱりとても難しい。。

地道に全ての店舗を見て、夜遅くまでやっていそうなお店を探した。
P4260373

田舎亭
京都のおばんざいのお店です。
優しい味で美味しかったです。

P4260374

 あれ、なんかご飯の写真が無い…
日本酒が充実していて、美味しかったのでまた訪れたい。

その後 同じ会社の友達でバーに詳しい方から教えていただいたお店が歩いて行けそうな距離だったので行ってみた。
入り口は古民家風なのに中はすごくオーセンティックな雰囲気で、何かすごい文豪みたいな人たちが葉巻を吸っていて素敵だったし面白かったー。BGMがバッハだったのも良かった。
IMG_7798

バーでも1杯目は泡というのがわたしのポリシーだ

P4270378

帰り道に見かけた「りんりん」。

結局ホテルについたのは2時くらい。2日連続で午前様なので若干気まずい
普段より夜更かし。

---

次の日。
ホテルをチェックアウトして、荷物はヤマトで送っちゃって、帰りの新幹線まで観光することに。

P4270379


まずは因幡薬師へ。
こちらはがん封じで有名なお寺ということです。
お守りは中に薬効が入っていて、手で悪いところを撫でてくださいと住職の方が。

それから、四条河原町へ移動...
一昨日来たWorldも、朝は閑散としているのね。笑

P4270389

ちょうど母の日が近かったので、ツゲの櫛をお土産に購入。

P4270390

かんざしがとても素敵だったのだけど、ちょっとお高い...
でもいいなー。
いつか買いたい。

P4270391

それからとってもレトロでガーリーな喫茶店「ソワレ」へ。
開店と同時に入店したのですがすぐいっぱいになってしまった位の人気のお店のようです。
雑誌で見かけて行ってみたかったの。

P4270392

天井はこんな感じ。昼間なのにソワレ!

IMG_7812

デジカメで綺麗に撮れなかった、ゼリーポンチ。
ガーリーの極み!!!
可愛すぎる。

IMG_7810

こちらはゼリーワイン。
お味はサングリアのような感じ。
とっても!!!美味しい!!!
ゼリーがまた何とも言えない懐かしさを感じる味で、とても美味しかった...


P4270382

河原町のあたりを少し散策。
この辺りの雰囲気も風情があっていいですね。


P4270387


5月から川床が始まるらしく、丁度準備をしていた。

IMG_7815

その後バスに乗って平安神宮の大鳥居を見てから、

P4270424

ゼリーだけじゃお腹が満たされなかったので、
お茶を飲んでみる。

新幹線まで少しだけ時間があったので、最後に京都で一番好きな場所へ。
このころになるとバスも勝手がわかってくる。
最終日はフリーパスみたいなのを買いました。500円でどこでも行けるから便利。

P4270428


そんなに京都は来たこと無いけど、多分これからも、京都に行くたびにお参りすると思う

P4270429

八坂神社。

P4270434

もう散ってしまったと思っていたけど、葉の中に八重桜が少しだけ残っていた。

タクシーの運転手さんが、ゴールデンウィークと紅葉と桜のシーズンが京都は一番混雑するから、まだ空いてる方だよと教えてくれたけど、それでもやっぱりすごい人手だった(特に清水寺の付近)

3日じゃ全然足りないなぁと改めて思った。
いつかゆっくり、1ヶ月くらい暮らしてみたい。