普段人が何のアプリを使ってるのか?と言うことを調べていたときに、ふと、
あ、ホーム画面を見れば一目瞭然だな、と気付きました。
ストアのランキングは主にダウンロード数で順位が決まりますが、DL数が多いアプリは起動率も高くなるということでもなく…実際はアンインストールする人もいるし、使われ方も人次第だなーと思って。

ホーム画面と言ってもiPhoneとAndroidで大きく違いますが、ネットに落ちてる画像を色々見ていて、すごく個人差があることを改めて感じました。
ここのサイトはホーム画面投稿サイトですが中々おもしろいです。
http://homescreenshare.net/iphone/

アプリを全然入れてないのに、何故かボケてだけはいってたり、着せ替えツールでオリジナルアイコンにしてたり、カメラアプリマニアみたいな人がいたり、壁紙をアプリの画像にしてフェイクにしていたり…とそれぞれの使い勝手と好みで設置していることがわかって、おもしろいです。

さて、自分のホーム画面ですが、結構頻繁にアプリを入れ替えていまして、定期的に写真を撮って見ることにしました。

まずは2014年1月
image

普段ホーム画面の1枚目はなるべくフォルダにいれないようにしています。
まとめてしまうと結局使わないからです。
はてブとVinicaは当時はまっててよく使ってました。
でも何か青々しくて…

次が2014年3月
2014-05-17-00-32-40

春らしく白いアプリをメインで置いてみました。
あとリリースしたばかりのLINE MALLとPressoはアイコンとデザインが好きでよく使ってました。

それで最近の2014年5月
2014-05-17-01-32-05

青いアイコンが多くなってしまうので、壁紙を青にして違和感がないようにしました。
最近はRedditとか海外のファンサイトをよくみたりするので英語の辞書などを置いてます。
スッキリしていて好きです。
ここに暖色を入れてしまうと目立つので、よく使うSoundcloudはドックにいれて、あとのアプリは2枚目以降に置いてます。

きっと他の人も色々こだわりがあると思うので、もし自分のルールがある方がいたらこっそり見せてほしいなーと思います。