去年の旅行に行った話を思い出しながら書いていたら半年がかりになってしまった…
毎日ブログをかける人は本当尊敬する!
全7エントリーになったので、1つにまとめました。

◆1日目 出発→ニース
スイスインターナショナルすごい良かったという思い出。
スタアラでフライト代も安かったしまた機会があったらぜひ使いたい。
 PA087960

◆2日目 ニース観光
ニースの1日乗り物パスでバスとトラムを乗り継いで色々出向いた編。
ニースの滞在は、Figaroの南仏特集を参考にしました。
 PA088141

◆3日目 ニース→モナコ
モナコの街は本当に整備されていて、やばかったのでもう一回行きたい。
PA098375


◆4日目 モナコ→パリ
世界の車窓から的な。6時間の電車の旅ってありなの?なしなの?
パリついたのは16時くらいなんだけどそこから真夜中まで遊んでた。
Metro最高。
PA108494


◆5日目 パリ2
午後からお買い物デー。
お買い物はチェーン店がひしまいてる&路面店が多いエリアが好き。
画像1


◆6日目 パリ3
ワイン祭り→サントノーレ→北マレ→ポンピドゥー→アルママルソー→凱旋門
というすごい旋回行動
paris3_20

◆7日目 パリ4→帰国
珍しくギリギリまで詰め込んだ弾丸トラベル。
paris4_13


当分海外は行けないかなと思って食材を買いにいく目的半分、観光半分でしたが
もう買い占めて来たチョコレートは無くなってしまった。。。ので近いうちにまた行きたい。
Wi-fi状況はホテルは大体入ってたし、街中も東京に比べたらかなり整備されていたような記憶があります。

南仏の穏やかな気候は最高でした。カンヌやグラースもいつか行ってみたいなぁ。
パリは4日いたけど「王道観光コース」を吟味して事前にかなり練って詰め込んでみたので、
もしも参考にしていただけるとしたら土曜日・日曜日の回り方は結構効率がいいと思われます。
ただしゆっくりする時間があまりなかったのと、郊外は行ってないので+ヴェルサイユとかモンサン、ジヴェルニーとかを追加したい場合はまる1日追加で見た方が良いです。
個人的にはSt-Paulとか、セーヌ沿いの新しくできたスポットに行きたかったのだけど暇がなかった...
あと予想以上の寒さにやられた。なんかすっごい寒かった...年々寒くなっていってないかしら
でも極力歩かないで行けるようにしたので体力温存できてた方かも。
メトロだけじゃなくてバスも使い勝手が良いので見つけたら行き先を調べてみることをお勧めします。

おしまい。