パリ2日目。 
の前に・・
パリについてはこういうまとめをつくっていますので
もし良ければ参考にしてください。
暮らすように滞在するパリの過ごし方
画像1
この日は午前中用事があったので、午後からの観光となりました。
朝はホテルのカフェで食べたのですが、朝食で見かけるのはアメリカ人やドイツ人などの老夫婦。
なぜか若い人があまり泊まっていない...。
リタイヤして子育ても終わって第二の青春を満喫している組っぽい感じの方が多かったです。
(今回なぜかそういうホテルが多かった・・時期的にそうなのかな?)
paris2_1

今回泊まったホテルの最寄りはMadeleine駅なのですが、メトロが8番線、12番線、14番線とさらにバス停が沢山あるので観光にはとても便利です。オペラ座にも歩いて5分だし、どこに行くにも割とでやすい。(他におすすめなのは凱旋門のあたりと、セーヌ川をわたったサンジェルマンあたりの宿。夜遊びしたかったらBastille!)

今日はモンパルナス界隈で遊びます。
paris2_2

こちらがパリのサンシャインタワー、もといモンパルナスタワー。
実は最近アスベスト問題(今更)で若干もめていたりするんだけど個人的には思い出深い塔です。

paris2_6
この界隈はかつて芸術家たちが好んで住み、近くのカフェで文学談義や芸術談義に花を咲かせたことでも有名だったりするのですが、今は至って普通な住宅街然としていて、ついぼけーっと歩いてしまいます。
駅前には大きなスーパー、MONOPRIXがあってここでちょっとしたお土産などを買うことができます。

paris2_3

お店の雰囲気を見ればわかりますが、素朴な感じのお店が多いです。
観光客が敢えてくるとしたらモンパルナス墓地とかかな…

あとはブルターニュ行きのTGVがでているのでガレット屋さん(クレープ屋さん)が多いです。
どこのお店も美味しいのでどこに入ってもそんなに外れは無いです。

とりあえず、この日は小雨が降っていたのと、とにかくなんでか寒い。
もう無理。
そんな装備で大丈夫か?
ぜんぜんだめえ。

というわけで買い物です。
paris2_8

と、その前にちょっと寄り道。
リュクサンブール公園に。
この公園は一番奥に宮殿があります。
秋になるとマロニエの木の落ち葉が舞って綺麗です。
肌寒い季節にコートの襟を立て落ち葉を踏みしめて歩くのだ。
ちょっと曇り空位が丁度良いのだ。

paris2_7

とかやってるうちにどんどん体が冷えていきます。
この後A.P.Cにいって、H&Mにいって、Eramという靴のチェーン店にいって(店員さんにSkrillexが絶対好きそうな黒髪ロン毛で左耳ボディピしてる超絶可愛い女の子がいた)、買った買った買った。
そして

画像1

時計専門店。
こちらは「Ryon」という時計メーカーの腕時計を取り扱っていて、昔からすごく好きなのですが、
ホームページも無けりゃFacebookのファンページも無い。
2013年ですよね...
という訳でつぶれてるんじゃないかと思っていましたがまだありました。
記念に赤い腕時計を。

その後、「G20」というスーパーマーケットで色々食料品をお買い物。
こちらで売ってるピザ用油とかオリーブオイルとか食材を色々買って、さらにFnacでCDを大人買い。
多分買い物に4時間ぐらい費やしてた。何でもあるからやっぱりレンヌ通りが便利。
お腹空いてきたので、今日はマックを買ってホテルで食べよう〜

画像1
フランス限定のハンバーガーとか売ってたけどダブルチーズバーガー的なものを買う。
沢山の荷物を抱えて94番線のバスで帰宅。


画像1

今日も今日とてシャンパンナイト♪
このホテルにはフルートグラスが装備されていた。さすがー。
という訳でG.H.MUMMを。
paris2_9

そしておつまみにさっきG20でかってきたCaprice des Dieuxと生ハム、トマトを一緒に。
あとマックのポテトとハンバーガーぱくぱく。
本当はQuickが良かったんだけど、マクドナルドの誘惑に負けてしまった…!!美味しかった。
マクドナルドすごい。