あいたむblog

ワインと音楽とアートと写真が好きなあいたむの日常。 たまたま見つけた誰かのために残しておくメモ。



仰々しいタイトルに敢えてしてみたくなるくらいアッサリと、今年のベストが決まりそうな勢い。

カッサンドル展



『キュビスムやバウハウスから影響を受け、1920年代に制作した幾何学的でダイナミックなポスターは、時代の先駆的な表現として、グラフィックデザイン界に「革命」とも言うべき大きなインパクトをもたらしました。カッサンドルのポスターに共通する壮観な構図とスピード感は、機械と大量消費の時代をまさに体現していたのです。』

今回展示されていた作品の中でも一番心を打ったのは、《ラントランジジャン》1925年という作品。
放射線が他人の耳を介して中心の人の耳の中に繋がる、とても目を引く作品だ。

新規創刊する夕刊の広告だが、人々の声を繋げて耳に届けるということを図形化している。

シンプルかつ明確なメッセージをいかに図形化するか?という試みは、スマホの小さなスクリーンにおいても常に試行錯誤を繰り返していて、終わりのない回答を求めて彷徨っている。

彼の言葉で、
どこまで突き詰めて研究したのか。理論のない作品に説得性はない。
という趣旨のことが書いてあった。

表現としていかに確立させるか、新しい概念を生み出すか、ということの研究の積み重ねの結果に無駄を削ぎ落としたミニマリズムが存在することを改めて、90年前のポスターから読み取った。

特に同じパターンのポスターの連続性が生み出す立体感や主張が人の視線にどう影響するか?は、本当に課題だと思うし、もっと学ばなければならない。

ただなんとなく、みんながトレンドだと言ってるから、ではなく、理由を突き詰めて考えたい。

とても学びの多い展示だったので、本当に心からオススメします。

カッサンドル・ポスター展 グラフィズムの革命
2017.2.11 [土・祝] - 3.26 [日]

休館日 月曜日 (3月20日は開館)
開館時間 10:00 ~ 17:30 (入場は17:00まで)

観覧料
一般1000円 (800円)、大高生800円 (640円)
※( ) 内は団体20名以上の料金。
※中学生以下、障害者手帳をご提示の方 (付き添いの方1名を含む) は無料です。

主催 埼玉県立近代美術館

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それは少し昔あるところに、12歳と14歳のフランス人とアメリカ人が、ネトゲで知り合って友好関係を築いた。



その名は
Porter Robinson と
Madeonと言った。



いつしか2人ともメジャーシーンで活躍するようになり、共通点である音楽を通して、一つのストーリーを作る試みを始めた。



彼らのルーツは紛れもなくDaftpunkやunderworld、Justiceなどの電子音楽だ。

One more timeリリース時彼らは6歳とか8歳とかだし、2000年代屈指のキラーチューンが今を作ってるというのが心震えるし、なんかもう色々と込み上げるものがある。


が、それと同時にニンテンドーやセガ、スクエア、エニックスなどゲームの世界観、アニメやマンガというカルチャーからも多分に影響を受けている訳で、何かを生み出すことによる影響がボーダーレスになって久しいことを思い知る。


そんな彼らが来日し、1日限りのShelterライブを開催した。
同じ目線でプレイした、という最高のシチュエーションを、今この東京で、視認できて、嬉しい。
ソロライブもDJセットも聴いたことがあるけれど、こんな互いの厚みを持たせる良いライブセットは初めてだった。



多分これから2人が何かクリエイティブをするとは思えないし、逆にずるずるやるのは商業的過ぎるし、今だからできるコラボを体験できるのがとても嬉しかった。



音楽はただの円盤を売るためのビジネスから、価値や物語を共体験するコトに変わりつつある。それは一つのカルチャーであること、音楽を飛び越えて様々な分野に飛び火することを、改めて、強く感じている。



今年初のイベントはNicky Romero!
昨年のEDM MAXXのプレミアムショーケース以来。
未成年も入場可能ということで、入口が飲酒可能フロア(メインフロア)と未成年エリア(二階席)で分かれてた。
EDMが好きな世代は中高生多いのでこれは割と良い対応。
全体的に若いキレイ目女子多かった!
これがメジャレザだとまた客層違いそうだなー。
セットはTHE MOMENTから始まり、
途中RunawayとかClarityとかDon't Let Me DownとかIn The Name Of Loveとか、日本受けする曲選んで来たのはがーさすでした。
個人的にはもっとゴリゴリ彼の曲だけで良かったけども。。
しかしLike Homeはもうアンセムではないのね…しんみり
でもでも新曲のCrossroads流してくれた。

そして途中サイバージャパンダンサーズが出て来て個人的にはとても熱いものがあった。生まれ変わったらサイバージャパンの中の人になりたい。

Ready 2 Rumbleはかなり気持ち良かった〜
最後はLighthouseでシメ。



TTポーズでおなじみのTWICEが日本デビューってことで、原宿駅竹下口の広告枠がジャック。

かわいい!
かわいい女の子は正義。
分かりやすいアイコン、
乗りやすいビート、
真似しやすい振り付けは今の動画世代にハマりそう。



みんな大好きKUSMI TEAが、日本での展開を開始するらしい




フランス発のプレミアムティー「クスミ ティ」が本格上陸、ロブションなどで販売 http://www.fashionsnap.com/news/2017-02-05/kusmi-tea/




KUSMI TEAといえば意識高い系女子御用達のフレーバーティー。
元々フランスではかなり前から所謂紅茶に香りや風味づけをしたものが流行っていて、ジャスミンティーや緑茶、ハーブティーにフレーバーを付けて心地よい香りと共にお茶を楽しむというコンセプトで販売しています。

日本ではごく一部のセレクトショップでしか売ってないので、ヨーロッパに行くタイミングで買い貯めてるのですが、国内で手に入るならこの苦労もしなくて済むので少し嬉しい。

個人的なお気に入りは、BBデトックス…
BB(ブリジットバルドー)みたいなプロポーションになりたい!
そしてアールグレイ。
ベルガモットが香る癒しの紅茶。

紅茶良いよね紅茶。


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